地図屋・仕事のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事========(゜∀゜)キター!!========

<<   作成日時 : 2007/09/14 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

タイトルからして、もうヤケクソです。

やっぱり仕事を突っ込まれました。路線図6点を、実質あと6日間でフィックスせよ…相当無茶な要求です。フィックスですから、初校出しではありません、校正まで完結していなければならないのです。当初はあと2日あるはずだったんですが、先方の勘違いとかで2日も短縮されました。しかもまずいことに、暦が2度の3連休挟み…今日もなるたけ努力はしましたが目鼻がついたのはたったの1点。残り4日で5図、しかも他に仕事を抱えながらこなすのはかなり厳しく、上司には大丈夫そうって言っちゃったけど、この3連休のうち少なくとも1日は出て、安全策のためにも作業を進めておくようかなぁといま、かなりグッタリしています。えぇ、確かに「鉄ネタ」ですよ。趣味が活きる作業かもしれません。けどね、こんなに納期が詰まっていたら楽しんでやっていられる余裕なんざあるはずがないです。こういう切羽詰まった時って、対象物の好き嫌いはそんなに能率のよしあしには結びつかないよなぁ、って思います。好き嫌い以前に、つらいものはつらいし大変なものは大変なのです。

路線図制作、元ネタがあるから大丈夫かと思ったら、どうも勝手が違います。もともと保有していたネタが完全でなかったこともあり、まず随所で図に入らずあきらめねばならない駅が出てきます。新交通システムやモノレールの駅は間隔が短く、既存の図にねじ込むにはあまりにも余裕がないのです。じっくり時間がかけられれば、すでにある線や駅名をチマチマ動かして何とかするところですが、そんな余裕はありませんから決断を早めてさっさとサジ投げ決定です。また、カバーエリアが想定と若干異なっていたため、横浜周辺は大きくリメークせねばならなくなりました。地下鉄路線図がほぼ右から左にうまくいったのとは対照的に、東京近郊図はてこずりまくった挙句仕上げることはもちろん、目鼻をつけるところまでも到達しません。

これとは別に、前々からのしかかり仕事ですが、雑誌に掲載する記事の校正も舞い込んできました。新幹線に関する記事で、これも余裕があればじっくり見るところですが、今日のところは目を通すのだけで精一杯。N700系の車体傾斜に関する記述にやや引っかかるところがあるのですが、JR東海の広報も目を通しているってことは…あんな誤解を招くような表現で、いいのかしらん?

そうです、いくら私が鉄ヲタでも、こんなにポンポンキャパオーバーになるくらいに「鉄仕事」を積まれたら、イヤにもなりますよ。じっくり取り組めないんです、好きなことを事務的に、淡々とかつてきぱきとこなさにゃいかんのは、逆にストレスにもなりかねません。上司も上司で、自分のことを変にマニアとして紹介するの、いい加減にしてほしい…。仕事内容が内容だからとでも思ったのでしょうが、中には「ヲタ」と知ってあからさまに引く担当もいるでしょうから、あまりことさらに「鉄」を強調するのは逆効果になることだってあるはず。今回の相手は「頼もしい」って言ってくれましたけど、単なる社交辞令かリップサービスに過ぎないかもしれませんしね。

今週はともかく、来週はもっと納期に近づく連休ですから、仕事の運び方しだいではむしろ次の連休の方が「出ずっぱり」になる可能性は高いです。ったく、平日休めないんだから暦通りくらいは休ませてほしいよなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じ悩みを抱えています(苦笑)。鉄道好きであることが社内に広く知られていて、情報を教えてくれるのは有り難いけれど、どう見ても期限内に取材しきれないネタから箸にも棒にもかからないニュースリリースまで、鉄の字が付いた案件は何でもかんでも転がり込んでくるんですよぉ。「好きなんだからいいだろう」という貧しい発想はヤメにしてほしいもんです→上司(涙)
新浅川鉄道@柿生
2007/09/15 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事========(゜∀゜)キター!!======== 地図屋・仕事のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる