地図屋・仕事のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄活動→PCクリニック

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩、実家から「PCの動作がおかしい」という電話があり、行ってきました。言うなればパソコンクリニックですが、どうも不具合はDVDメディアの絡む話らしい…私は動画関連の話題はあまり首を深く突っ込んだ経験がなく、自信はそれほどない分野なので、気乗りしません。

どうも、アメリカにいる妹から送られてきたDVDメディアをパソコンで見ようと、あの手この手でやってみたがうまくいかず、一部PCの挙動も不審になったということらしいです。DVDのメディアがSonyの独自規格で焼き込まれていて、汎用規格DVDになっていないこと自体が根本的にはまずいのですが、せっかく焼いてくれた側にブツクサ言うのもひどい話なので、根回しして借りてきたらしい「Sony規格のDVDを見られるようにする一式」(デジタルハンディカム一式とも云ふ)を傍らに、一旦はインストールしたらしいアプリ群を全撤去し、再度インストールし直して、デジタルビデオカメラも外します。動きはどうも鈍めながらも(どうもマシン側の性能如何ではそうなってしまうという仕様であるようです)何とか見られるようにはなりました。

当初の「見られず、動作不審」は解決したんですが、自宅へ戻ってきてからも一悶着あり、最後は「DVDメディアが何をしても出てこない」という状況に、再度陥った模様で電話がまたかかってきました…。帰りがけ、一度は陥ったトラブルだったんですが、力ずくで再起動後、イジェクトボタンを押したらたまたま出てきたので、私は問題なしと判断したんですが…ダメなようです(-_-;; この分野にはこれ以上私の知識がついていかないため、Web検索を試みますがどうもうまいことヒットしません。強引にインストールした「Sony規格のDVDを見られるようにするアプリ」が、何か別のアプリと相性がよくない、あるいはぶつかってケンカしている…何だかブラックボックス特有のエラーにも思えますが、明日はこちらも出勤なのでこれ以上のサポートは勘弁してもらいました。結果的に、消化不良のまま帰ってきてしまったわけです。

これだけでは実りのない一日…ですが、実はこうなってしまうのを恐れて、事前に鉄活動済みだったりします(^_^;; その成果はこちら。ま、特に解説は不要でしょう。ほとぼりの冷めたころに、これらは撤去予定です。
画像
霞ヶ関〜鶴ヶ島走行中に離合した試運転列車、8両化のメトロ7000系7109F。

画像
乗ったのの後を追ってきた別の試運転列車、寄寓にも鶴ヶ島で地上の急行に充当されていた副都心線対応改造車と鉢合わせ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄活動→PCクリニック 地図屋・仕事のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる