地図屋・仕事のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS カーシェアリング、初利用

<<   作成日時 : 2016/07/31 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うちの団地に設置されるので登録した…旨はすでにエントリーした通りです。で、それから1週間ほどしてICカードが届き、使えるようになりました。

ICカードは、車の解錠・鎖錠を最初と最後に行うために使うもので、エンジンキーは車内に格納されていますからこれがないとまず乗り込めない仕掛けです。

実は、新規設置に乗っかって登録したためキャンペーンとしてお試し無料使用分があるはずなのですが、これの期限が8月いっぱい。昨日時点での今日日曜日の天気予報がよくなく、お試しならば…と使い方の練習を兼ねてプールへの往復で使おうと2時間の予約を入れてみたのでした。

貸出75分前に、ケータイメールによる貸し出し時間間近の通知メールが着信します。この頃、朝から晴れていたはずの天気が急激に雲が増え、車往復は正解かに思えました。しかし…結果的に返却するまで雨が降ってくることはなく、その気になればプール往復、自転車で行ってこれた格好に。もろ「使用料をドブに捨てた」も同然の失態をやらかしましたが、まぁ途中で降ってきて濡れる心配を全くしなくて済んだ「安心料」ってことで、今日のところは納得しておきます。

ココイチで食事し、10分前には駐車場へ。実家でもある程度運転経験があり、車体感覚が分かっているインサイトをとりあえずは無難に選択しています。解錠は問題なく行え、車内に入ると…当たり前ですが、炎天下の屋外駐車場に止めてあった車ですから、サウナ状態○| ̄|_
車での往復は自転車に比べ熱中症対策にも有効とか勝手に思い込んでいましたが、これはいけません。変に涼しくしようとしてエアコン強めると、それだけでガソリンを消費することになり何のために車を借りたのか訳が分からなくなります。なので、窓を半開けしてエアコンほどほどでスタート。もちろん、駐車スペースのラバコーンはきちんと置き直します、誰か他の車に入れられたらたまったもんじゃないですから。

車内は、エンジンを始動させてもいないのにカーナビが動作を始めてラジオも流れてきます。ICカードによる解錠で通電する仕掛けのようで、この後貸出時・返却時・エンジン停止(駐車)時などに通信をしている表示がちょろちょろ出てきましたから、この関係で真っ先にエンジンよりも立ち上がりが先になるよう設定されているようです。ただ、事情を知らないと駐車の際にエンジン止めてもいつまでもオーディオが鳴ってる状態なので、使う側でのひと工夫が要りそう。

「慣れ」から選んだはずのインサイトでしたが、正直ちょっと勝手が違いました。実家のは、新車購入直後にあまりにもクリープ現象の違和感がひどく、親が営業マンを叱り飛ばして(何というクレーマー…)相当チューニングし直しさせたようなので、逆にそのつもりで乗った今回のインサイト、すでに累計走行が7万kmを超えており、全然実家のヤツとモーションが一致しません。本来のハイブリットってそんなもんなのかもしれないけど、アクセル放すと強烈に速度が落ちます。自転車ではすごい勢いのつく烏頭坂の下りでさえ、加速をしないのには呆れました。プールまでは10kmにも満たないのでブツクサ文句言っても始まらないけれど、自分の体が覚えている普段のブレーキ・アクセルワークは本当に実家インサイト専用、と思っていないと今後痛い目に遭いそう。

今回は距離が短かった上、幸いにも燃料は満タン状態だったので給油する必要もなく返却できました。実はこの界隈、ここ数年で急速にガススタの数が減っており、車載の給油カードが使えるガススタも数えるほどしかなくてほとんど選択の余地がありません。なので、給油の必要に迫られるとその分の時間も考慮に入れねばならないところ、今回は回避できた次第です。しかも、普段は自転車で往復し慣れている道のりだから時間の計算も立ちます、返却も慌てずにできました。立体駐車場、入り口を間違えたのはご愛嬌…。

エンジンキーを所定の場所に戻して返却操作を行い、最後にICカードをセンサにタッチするとものの数十秒でケータイに返却手続完了メールが着信…こりゃ、移動通信手段がないとおっかなくて借り出せないな。メールには乗車・返車日時と利用料金が記載されていました。割引は反映されてないようなので、恐らく距離料金以外は実際にはほとんどかかってないも同然、のはずです。

面倒こそ感じなかった初回のカーシェア利用でしたが…正直なところ、今の今まで「クルマ」のない生活が成り立っていたのですから、今後も「いざという時」に使えるという程度の向き合い方になるのかなと思います。当然ですが、いちいち借り出す際にコストはかかるのですから…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーシェアリング、初利用 地図屋・仕事のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる