地図屋・仕事のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 保有1年半が経過したケータイ雑感

<<   作成日時 : 2016/11/10 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1年経過時点で、どのくらいの費用がかかったかのまとめをしました。その後半年が経過し、当時と同じように算出を試みました。

この1年半、毎月支払った額の平均は…

1260円でした(半年前比-4円)。

ただこれ、初月に事務手数料を含んで大きく膨れた数値を内包しているため、それを除外した純粋な通話・通信料となると…

1102円でした(半年前比+108円)。

さらに細かいことを言えば、「月々サポート」と称する端末値引額が毎月の支払額から差し引かれているため、初月に支払ったケータイ端末代を含めて保有及び使用にかかった一切合切の平均値を算出すると…

3130円でした(半年前比-1095円)。

最後の数値が半年前から比べてグッと下がったのは、毎月必ず発生する端末値引額の累積が効いてきている証なのですが…私個人の価値観からすれば、やっぱり月々の出費額としてはかなり痛いと感じています。お給料が上がってなければ、実質的に生活を傷めつつ保有している格好になっていたかもしれないレベルで、モヤモヤ感は消えません。

そもそも保有の動機自体が能動的とは言えなかったから、コイツとは距離を置きつつあくまでも「非常通報装置」として付き合っていくつもりでした。しかしこの半年で1度だけ、「しっかり使う」場面に遭遇せざるを得なくなりました。

旅先でレンタカーを借り、現地集合する仲間を同乗させることにしてしまったのです。

こうなると、現地での相互連絡手段として移動通信端末をどうしても使わざるを得なくなり、仲間うちでやりとりするメーリングリストにアドレスを登録しました。結果的にこの判断は間違いではなく、現実に当日トラブルが発生したため移動通信端末の威力をいかんなく発揮、大問題は回避することができました。ただ、誤算だったのは…

メーリングリストにじゃんじゃん画像を貼り付けての投稿が続いたこと。

これ、メーリングリストの仕様でこちらの意図する/しない、画像のある/なしにかかわらず携帯端末に全部着弾してしまうため、パケットを物凄い勢いで消費します。その結果、定額で利用できる範囲の6倍を超す量の通信をする羽目になり、9月の利用料金だけ、突出して大きくなってしまいました。言葉は悪いですがあえて言ってしまうと、自分で許せる金額を大きく超えた数字です、あーあと思いました。

そもそも、毎年恒例のこの行事でレンタカーを借り出すということ自体が今回初、それでこんなことになってるのですから世話ないです。猛省し、今後はやはり公共交通機関最優先で臨もうと決心したことです。

ケータイに絡んでもう1つ。今月に入って、こんなドッキリニュースが入ってきました。

ドコモ ケータイ(iモード)出荷終了について
ドコモからは、らくらくホンの例外を除いて、いわゆる「ガラケー」の店頭での販売を終わらせるというもの。引き続きspモードケータイ(いわゆる「ガラホ」というやつ)は新製品が出ているので、どうもこちらに誘導してiモードサービス自体を徐々に縮小、ゆくゆくはサービス停止に持ち込みたい意図が見え隠れします。言うなれば、持ち始めてまだ1年半の私に、早くも最後通告近し、ってニュースなわけです、いきなりdisられちまった気分。

ガラホは当然、iモードとは異なる概念なので値段が同じなわけありません。むしろ、「お高い」スマホに近い料金体系に組み込まれるのは必至であり、上記の通り能動的に持ったわけではない私にとっては我慢の領域を超えています。ここで自分の価値観を踏まえた姿勢としてハッキリしたのは…

どう考えても今の料金水準を超えるスマホ側(ガラホ含めて)になびくことはない、ということ。

iモードサービスの終了が、仮に数年後に言い渡されたとしたら、それは私が再びケータイを持たない人間に戻ることを意味します。格安スマホでも、いまのガラケーのサービス内容を今と同程度の額で維持できる見込みはないですから。んで、その頃にお給料がそれを補えるくらい上がっている保証はほぼありませんから。強気な携帯キャリアに対し収入が決して満足とは言えないへっぽこが採れる、せめてもの抵抗です。

まぁ、それまでは持たざるを得なさそうです。とすれば、部品の枯渇を旗印に打ち出した今回の措置、自分の端末が壊れないように大事に使うのはもちろん、いくら大事に使っていてもヘタレは避けられないバッテリーについては先手を打った方がよさそうなので、今のバッテリーが弱ってきても難なく取り替えられるよう、先ほど予備バッテリーを注文しました。何かドコモに踊らされてる感が嫌で、ため込んだポイントを全額消費して値引き購入はしましたけど…自分のガラケー、あと何年の命かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保有1年半が経過したケータイ雑感 地図屋・仕事のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる