地図屋・仕事のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅でのBB-EAST、さようなら? の準備

<<   作成日時 : 2016/12/10 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

入居してから今まで世話になっていた、URの特約とも言えるBB-EAST(WAKWAK)との契約、解除に向けて動き出しました。

当初はそもそも、高速インターネットをするには住棟内LAN方式のBB-EASTしか選択肢がありませんでした。しかも、(あまり大きな声で言えないのかもしれないけど)自分の棟は56戸のうち半数程度を借り上げ市営住宅が占めていたため(他の居室でインターネットそのものを使っていなかったため)か、部屋数で100Mbpsを分配している割にはまずまず使える品質でここまで来ていました。

ところが、10月にIPアドレスの付与方式がそれまでのグローバルからプライベートへ変更となったタイミングで、接続速度が極端に鈍足化しました。入居者がこの10年以上の間にそれなりに入れ替わっているので、住棟内LAN方式のBB-EAST利用戸数が増えたことも考えられます。システマチックな部分は私も明るくないので、これに関してヘルプデスクにも一応問い合わせはしたのですが「IPアドレスの付与方式変更と速度遅延との因果関係はない」みたいな返答をされました。

ただどのみち、抜本的に現在の速度が改善できるめどは立たないとの返信で、これにて「さようなら」の決断を下しました。状況は今月になってさらに悪化しており、一部のサイトにはあまりの鈍足ぶりにアクセスすらできないというひどいことに。これが混雑時間帯とかなら我慢もしましょうが、週末の朝9時10時でもアクセス難です。しかもこれらアクセス不能サイトの中に、自分の給与振込指定金融機関のwebが含まれています。ネットバンキングが使えないのは完全に致命傷、今後の生活に直接支障が出るのは避けられません。

幸い居住して10年以上もの間に情勢は変わり、電話回線がVDSLに対応するようになりauひかりやFletsをインターネットの方式として選べるようになっています。当初の「問答無用でBB-EAST」ではなくなっており、パソコン保有時から腐れ縁になっているBIGLOBEの光を先ほど申し込みました。あえて営業活動をかけてきたauひかりにしなかったのは、電話会社がマイラインとの関係で三つ巴になって訳分からなくなるのを避けたかったためです。

申し込みの際、引き続き最高速度は100Mbpsだと説明を受けました。どうも、既開通しているBB-EASTのクォリティに合わせ、遠慮したのではないかという気がしてなりませんが、かくして「劇的な改善」は契約を変更しても見込めないことが明らかになりました。とは言え、100Mbpsを最大56戸に分配しているBB-EASTに比べ、各戸に個別に引き込んでいる(と思われる)電話回線に端末装置を直付けした方が、感覚的には「まし」に思えます。利用料は倍以上になりますが、現在上記のようなかなりの不便を被っていること、今までが逆に特約の効果で安すぎだったことを考えると、世間的に見ても仕方ない出費だなと腹をくくりました。

今日の申し込み及び工事日程確認自体は、契約内容の把握をすでに済ませていたので特に問題は起きません。むしろ、10年以上に渡って使い続けてきたBB-EASTとの縁切り準備を行った今週8日、休暇を取ってまでの手続きは本当に面倒でした。会員登録類からすべて、bb-eastアドレスを撤収させねばなりません。その数は20でも足りず、各々ログインの面倒もさることながら、いちいち「鈍足」の足かせがあるので捗らないことこの上ないです。また、個人ホームページもbb-eastで契約していたため、ファイルをすべてbiglobeサーバーへ転送の上URLをすべて書き換える必要も生じました。私、web管理は事実上htmlの手打ちでやってるので、コピペが使えるとは言え全ページの画像・リンクの書き換えは想像を絶するボリュームで、ホントぐったりしました。

残るハードルは、工事がうまくいくか(開通できない可能性もある、と電話で念押しされました)という根本的なことと、工事が完了して「BIGLOBE光」を使えるようになったらBB-EASTへの正式解約及び周囲へのアドレス廃止・統合の通知を出すことです。今月中には、自宅のインターネット環境が今までと大きく変わることになるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅でのBB-EAST、さようなら? の準備 地図屋・仕事のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる