地図屋・仕事のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始のできごとと反省

<<   作成日時 : 2017/01/05 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

職場は年明けスロースタートなので、今日までが年始休暇です。

明日からは社会復帰せねばなりませんが、1日出た後は再び3連休、気合の入れ方が難しいです。明日は、年始の挨拶回りが中心、本格的に地図編集を再開するのは来週になると思われます。

実は年末、インフルエンザにかかってしまいました。それまでのいきさつです。
<23日>お座敷貸切列車で越後湯沢日帰り往復
<24日>休養
<25日>余力がありそうなので改めて泳ぎ納め、帰ってきて喉に違和感
<26日>喉の違和感がひどくほとんど寝つけず朝通院、薬処方の上出社
<27日>発熱のほか節々の痛みもあって再度通院、インフルエンザA型発覚、病欠
<28〜30日>やむを得ない買い物など以外は自宅安静、解熱
<31日〜2日>那須への家族旅行を強行、喉の違和感及び咳き込み・鼻水は年明け後も続く

まぁ、こうやって書き出せば伝染された可能性は23日が限りなく高いのが明白です。体調不良な中26日に強行出社したのは、他の誰も代行できない年賀状の宛名印刷が未了だったためでした。幸か不幸か、年末も押し迫っての発症だったので、会社の急な病欠は事実上27・28日だけで済みました。そうは言っても、27日に予定されていた職場の忘年会は完全に当日ドタキャンでしたし、仲間うちで予定していた30日の忘年会(自分が企画・立案・手配)もお流れ、この日についで乗車しようと確保していた大宮発のスカイツリートレイン特急券もただの紙くずと化しました、決してダメージは小さくありません。

もちろん、23日のお座敷日帰り旅はすでにエントリしたように楽しい旅でした。参加しての後悔はありません。が、しかし…誘ってもらった手前、少々書きにくくはありますが、
●往復8時間、車内(という名の密室)に籠り切りで飲み食い
●下車した先でも悪天候で、人混みの駅構内や車内に滞留
といったふうに、後から冷静に考えれば感染症にやられる可能性MAXな行事だったわけです。そこへ、マスクを忘れて(と言うよりも、道中飲み食いするのだからマスクしっ放しというのも無理)参加したのですから…ハイリスク・ハイリターンだったってことでしょう。

過去にも何度かしたためているように、厄年を越えてもう年齢は40代半ばに近づいています。今まで何の危機感もなく毎年のように執り行えていた出来事が、今後は歳を重ねてゆくごとに難しくなっていくことも考えに入れておけねばならない年齢になってきたのですね。折しも、年末年始は気温が低い上にノロやインフルといった感染症が例年猛威を振るう時期と重なるため、見事に罹患してしまった今、次以降は熟慮をせねばならないなと痛感しています。明日も日中は寒いのだそうですが…できることなら病み上がり、あまり外歩きで寒風に体を当てたくないなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末年始のできごとと反省 地図屋・仕事のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる