地図屋・仕事のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わることより、変わらないのが是なこともある

<<   作成日時 : 2017/06/26 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨今の風潮って、何かとこうなんですよね。

イノベーションこそがすべての源である。

変革を恐れていては、そこから何も生まれない。

いや、でもちょっと待ってください。本当にそれが「すべて」ですかね?

自分の仕事についても、いろいろ思うことはあります。大前提として、地図は変わり続けるものを追いかけていくものですから、内容が永遠不変といったことは特殊なテーマ図を除いてあまり考えられません。変えていくことこそが私の生活の糧である…これは否定しません。

しかし…内容を新しくするならともかく、ありとあらゆるものをどんどん変えていくのは、地図として果たしてどうなのか、という面があることもまた、肝に命じておかねばならない点です。例えば、記号を変えるとか、書体をガラッと変えるとか、色を変えるとか、ページ順序(業界用語ではこれを「台割」と呼んだりします)を変えるとか。突き詰めていくと、表紙をコロコロ変えるのとか、も。

変わらないことへの安心感・安定感・信頼・信用といった類いのものもまた、あるのは間違いありません。こと地図帳といった場合、改訂するごとに何から何までガラガラポン、では必ずしも売れるものにならないこともあるのです。見慣れたもの、書店で並んでいるいつものデザインによる安心感・探しやすさなどの側面も、売れ行きを考えるうえで頭に入れておくべきことだと思っています。

書名は明示しませんけど、かれこれ10年近く毎年改訂し続けている地図帳があります。この5年ほどは表紙回りをはじめとした装丁関係は色を変えることはあっても、共通のデザインでずっと通し続けています。売り方にやや特殊なベクトルが含まれているとは言え、これで比較的堅調に毎回売れ続けているということは、やはり「変えないことへの安心感」が消費者・読者側にあるのだということを暗に示している気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わることより、変わらないのが是なこともある 地図屋・仕事のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる