地図屋・仕事のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 身の回りのモノ、不具合続く

<<   作成日時 : 2017/07/04 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、あまりの寝苦しさに送風機を寝ぼけながら設置しようとして、大ポカをやらかしました。

一昨日から夜でも非常に暑さを感じており、ベッド寝をあきらめて畳敷きの床寝をし始めた(こちらの方が低い分、窓開けによる風通り感触がわずかに勝る)矢先の出来事でした。

地べたに置いたままだったメガネ、着けずに作業を強行して踏んづけてしまったのです。

当然、自分の体重がかかったのですからフレームが歪みます。寝ぼけつつも直そう戻そうといじったら、変形したフレームからレンズがもげる始末で、寝不足に端を発した負の連鎖が増幅します。この後、普段はまず使うことのないスペアのメガネ(昔使っていたものを寝かせていただけのもの)を出してきますが、当たり前ながら使い慣れてないので目の疲れが半端ありません。2度寝も試みますが暑さが解消されたわけではないから、やるだけ無駄でした。寝不足にメガネ破損を加え、テンションダダ下がりの朝を迎えます。

今回の件は「自分の不注意と判断ミス」によるところが大きい不具合でしたが、ここのところ経年劣化と思われる身の回りのモノの不具合が続いています。先々週は、普段通勤使いのビジネスバッグ付属のショルダーストラップで、根元の脱着部金属破断という信じられない現象が発生して使い物にならなくなりました。それも、電車を降りた直後の駅前広場で突然、バッグがブラーンと…結構衝撃的な最期でした。それなりに使い込んできたものなので、恐らくは金属疲労による破壊なのでしょう。先週は、これもかなり長いこと使っていた皮ベルトの普段使い穴が裂け、これまた使い物にならなくなっています。これは本当に、いつの間にか職場で切れていたもので、帰りの電車ではズボンのずり落ちが激しく大いに難儀しました。消耗が連鎖すると、それを補うための出費もかさみいろいろ大変です。

メガネに関しては不幸中の幸いで、今朝出勤後開店を待って行ったメガネ店で無事、歪みの補正程度で復活できたばかりか、修理代が激安で済み、加えて商店街のキャンペーン中でポイントが5倍つくオマケもあって大助かり。これを機に、「夏の暑さは無茶しない」ことを肝に命じることにします…体に直接訴えかけてくる不調ばかりではないんですよね、暑さって。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
身の回りのモノ、不具合続く 地図屋・仕事のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる