アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
34年ぶりの交直車両による清水越え
天皇誕生日、団体専用お座敷電車による越後湯沢日帰り往復ツアーに参加する機会に恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 17:31
今のところ固まっている渡道プラン
延伸された新幹線と、環状化した市電を制圧しに行かねば…と言うのはここにもかつて書いたような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 22:29
惜別! 青函在来線
ネットでは、「カシオペア」や「はまなす」のラストランが飛び交っています。北海道新幹線が、津軽海峡を越えて新函館北斗まで開業し、新幹線初の北海道上陸となるまで、もはや秒読みなわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 21:17
長いようでいて短かった年末年始休み【長文】
今日で年末年始のお休みは終わり、明日から出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 21:12
圏央道、関越−東北間連結効果を実感
週末、毎年恒例の家族ぐるみ旅行で日光湯元温泉に行ってきました。例によって大所帯なので、公共交通機関でのアクセスは非現実的で、自動車での現地集合も例年通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 15:02
仙台日帰り…津波被災地初訪問
昨日、仙台へ日帰りで往復してきました。タイトルの通り、結果として津波に襲われた地域を初めて訪問することにもなりましたが…これについてはあまり触れません、正直地図屋として、このタイミングでの訪問はあまりにも遅すぎると思うからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 17:43
昨日のお出かけ・秩父遠征
昨日は、ここへ行きました。 これはよいけいひんきゅ…いやいやいや! 自分が乗りたくて行ったのは品川駅じゃないんですってば! 自分の向かう先にあるのは三崎口じゃなくて、三「峰」口ですから! ねっ、下車駅での証拠画像。自分はPASMOで入場してしまったので、乗れるのはここでおしまい。もたもたしてたら、特急が追いかけてきて入線してきたYO! さらにこのあと、横瀬まで一緒だった4両が右下隅を通過し、さらに始発の飯能行となる列車が回送で入ってくるまで、この電車の出発はおあずけ。ちなみに横瀬でスタンバっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 22:13
昨日の鉄活動…ナンチャッテも多かったけど、満足な日帰り旅
昨日、悪天候を押しての目的地は、こちらです。 えぇ…クリーンディーゼルな、SLトロッコにございます。日本語が崩壊しているのは十分承知しておりますが、嘘偽りはございません本当のディーゼルSLトロッコであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 20:16
飛び石連休…団地まつりと三富ほか
日曜日、団地の祭りでした。この日は天気が予報よりもずっとよくなったため、昼を挟んで川越まで泳ぎに行っていた関係でやや出遅れてしまい、名物の自治会謹製200円焼きそばは、まさかの売り切れ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 16:21
今日のお出かけ+プチ花火
久々に、自転車でプチ遠出してきました。目的地はこちら↓うーん、アイスクリーム以外はよく分からないですね、これでは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 22:20
昨日の訪問地
昨日は、埼玉県立文書<もんじょ>館に行ってきました。企画展示の見学が目的でしたが、それだけでは勿体ないので、かねてより気になっていた別の2ヶ所も近所なので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 20:53
圏央道・新東名・伊豆縦貫道…最近開通した区間の傾向と対策
日曜から今日まで、最近にしては珍しく3泊の長め家族旅行に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 23:41
再挑戦の黒鉄乗車・峡谷宿泊・温泉入浴…念願達成。【超長文・8/23画像追加】
1年前の8月下旬、タイトルの目的は集中豪雨によって粉々に打ち砕かれました。けれども、北陸新幹線の開業がヒタヒタと迫ってきています、これ以上先延ばしにすると来年は開業特需で混乱しまくりどうなってるか分からない…その危機感もあり、今年は思い切って「梅雨明け十日」に照準を定め、本当に黒部だけを目的に1泊2日のとんぼ返りを強行しました。結果…さすがに2年連続にはなりません! きっちり念願を果たせました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 22:52
ポンチョを買った&先週の謎画像
今日、泳ぎに行くついでにポンチョを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 21:02
約半年ぶりの冬眠明け…週末に失ったもの、得られたもの
仕事が少し息をつけるようになってきたので、ほぼ半年ぶりに更新を再開します…仕事のつぶやきなのに、仕事上の多忙を理由に休眠ってどうよ? とか言わないで(-_-;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 21:32
今年の仕事終了
ようやく、終わりました…それも、明日は随分前から遠出することが決まってたし、そもそも手配は自分らじゃないし、ドタキャンしたら手配くださった方々に迷惑、って説明して大晦日は勘弁してもらったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 22:25
ドリームスリーパー乗車(ゼログラビティシート利用)記【超長文・12/18画像追加】
まず始めにお断りです。私は「ネタバス」を時々面白がって使っていますが、決してバスマニアではありません。せいぜい分かるのはバスメーカーくらいで、ブランド名や型番に至っては全くのお手上げ状態です。そういった分野での掘り下げは、私自身に予備知識が皆無なのでここではできませんから、申し訳ありませんがその方面をご希望なら他を当たってください。ここでは、「一般利用者的視点」に徹してしたためるものとします、ご了承のほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 00:19
ドリームスリーパーを確保した…ゼログラビティシート予約顛末記
来月下旬、某オフ会が島根県松江市であり、出かける予定にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/22 22:13
夏旅、最悪の結末
2泊3日で出かけてきた夏旅、結局自身の経験上最大級のバッドエンドな旅に終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 20:16
人生初の、宿泊ドタキャン
結論から。順序が逆なんですが、この旅2泊目の宿、せっかく自分で押さえてたのに、初めて当日ドタキャンしました…いや、言わせてください、「させられました」と。キャンセルの行為自体は私がしたことですが、もちろんそうせざるを得なかった事情があります、決して私の都合でそうしたのではありません。周知の通りの、北陸地方を襲った集中豪雨のせいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/23 22:39
バタバタな旅立ち前
今週、旅立ち前の準備はじっくりやるつもりでした。しかし、結果的に全然そうなりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 20:55
非冷房車、最後の夏。逝け! サウナカーの旅…
今週、熊谷市が日本一暑い町のタイトルを高知県に明け渡したのは周知の通りです。そこでふと、日本一暑い町の非冷房車は今年が最後の夏であることに気が付きました。なので、思い付きで今日、タイトルの行動に出たんですが…結論は、ツアー失敗、目的を果たせません(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 22:37
夏休みの乗り鉄
休暇取って乗り鉄してきました…週末じゃダメってわけではないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 22:34
夏旅予告、ほか
今朝、ポストに旅先からの封書が届いていました。予約内容の確認と振り込みのご案内です。かくして、8月下旬に予定している夏旅の手配は、基本的にすべて終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 22:07
岐阜での某オフ会に参加してきた・1【長文】
毎年この時期恒例の某オフ会、今年は岐阜での開催。もちろん今のところ皆勤賞継続中なので、万難を排して参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 23:51
本日の鉄活動、そして考えたこといろいろ
本日の鉄活動、主役はこれ↓です。リバイバルして間もないだけに、足回りから車体から、もうピッカピカ。内装はさほど大きく手入れしてないとは言え、見ていてとても美しいので乗っていても気分が高揚してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 22:02
旅の手配・第2弾
本当は順序からすると第3弾なのですが、本来の第2弾は特に座席の指定とか必須ではないので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 22:24
今日の作業は、さすがに疲れた…
いやぁ、この流れはしんどいっすよ。修正作業、やってもやっても次のが積まれていって山が全然低くならない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 22:08
巡検に行ってきた
まぁ、いろいろありましたが行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 23:58
秘湯スタンプ帳、10コフィルしてきた・3【長文】
早寝をすれば、当然朝早くに起きてしまいます。んで、朝風呂に行ったら…掃除直後でお湯が全然満たされていなかった ○| ̄|_ ある程度溜まってから入ると、昨日すごかった湯の華はほとんどない代わり、にごり方は昨晩以上、湯膜は相変わらず。1日1度だけやってくる「始発」の町営バスを撮影後に朝食、ロンドン五輪の開会式最中で、まさか飯豊山中でこの日を迎えるとは…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 22:05
秘湯スタンプ帳、10コフィルしてきた・2【長文】
●間欠泉→飯豊山麓へ 翌朝、朝風呂に向かうと昨日とちょっと様子が違います。あれだけ高頻度で噴いていた間欠泉、30分近く居座ったにもかかわらず出たのは1度のみ…自然の摂理とはつくづく不思議なものだなと思い知らされると同時に、昨日のうちにあらかた写真をバシバシ撮っておいたのは大正解だったなぁとも。ひょっとすると深夜のうちに5m近い大噴射が発生して、翌朝力尽きちゃった(^_^;;とか。朝ごはんはごく普通のメニューで…いや実はこの後、宿周辺をうろついてたらお母ちゃんが里から上ってくるところに遭遇、朝飯... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 23:16
秘湯スタンプ帳、10コフィルしてきた・1【長文】
木〜土にかけ、残り2コのスタンプ帳ブランクを埋めに、山形へ行ってきました。目的自体は果たせたものの、万事予定通りには行きませんで…またも復路、集中豪雨にやられてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 21:32
秘湯めぐりまで、1週間を切る
手配をとっとと済ませていたために、気がつけばもう秘湯めぐりまで1週間を切っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 22:51
本日のまにあ活動
と言っても、成果はこんなものです。ちなみに、腕がからっきしダメなのはかねてより書いている通りで、今回も「まにあ活動」ながら鉄画像はありません。まるで、飲食しに行ったようなものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/19 22:33
ローカル戦士センガタンと、“特別快速”でゆく秩父路の旅
本日の主役は、本当はこれ↓です。 え、何か違うんじゃないかって? まぁ細かいことは気にしない気にしない(^_^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 20:33
年末年始まとめ
年末年始の動き、ザーッとまとめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 21:10
仕事納め
本日、今年最後の出勤でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 22:07
体調がイマイチ…
どうも、体調が芳しくありません。朝から頭が重く、左目が終日二重状態なの、昨日に続いてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 22:43
鹿児島市内でやったこと…鹿児島は、優しかった。
今日は、午後のほぼ半日まるまる、外での打ち合わせに消化してしまい、大して作業は進みません。私が休みの間に若干身の回りで動きはあったようですが、それらのチェックくらいはできましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 23:02
JR全線走破、タイトル奪還
今までの私なら、お出かけ目的としては長距離バスよりも前にこちらのウェイトの方が高いはずでした。しかし、周りの騒ぎ方などから実際に行動へ移すとその主従は完全に逆転してしまいました。まぁ、難易度から言ってもタイトル奪還は新幹線に乗れば終わりですから、長距離バスの苦行に比べるとはるかに楽だったのは事実です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 23:21
ライオンズエクスプレス(Lions Express)乗車記【超長文】
このタイトルで、先週あたりから検索を引っ掛けてくるアクセスが急上昇しているので、嫌らしくもそのワードによる直球タイトルのエントリを。【追記2011.12.18;画像を追加、一部文言改変】 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/16 20:58
あぁ、旅立ち前夜なのに…
飲み会に出てしまいました。ホント、馬鹿丸出しです。支度も何一つしてないくせに、これで明日、職場から直接夜行バスに乗る気でいます。自己管理がまるっきりなってませんね、情けないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 23:41
オフ参加のため、会津へ・2【超長文】
泳ぐ準備までして出かけ、プールの前も通りかかったんですが…結局泳ぎません。来週に控えている「日本一への挑戦」へ向け、守ってしまった格好です。出かけた目的は、コーヒー豆の調達のみ…ヘタレっぷり、発揮してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 21:23
オフ参加のため、会津へ・1【超長文】
急ぎでとお願いされていた作業、今日中にケリがつきました…朝方は、豊洲でのトラブル発生でどうなることかと思いましたが、想定以上に図版が「ざっくり仕上げ」でよかったので、定時で収まり退勤します。なので、会津往復を振り返る時間がいくらかできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 21:53
iMac付属のApple Mouse、完全に壊れる
2年ほど前に、iMacにリプレースした話題はここにも何度か書きました。その際に付属していたマウスが、今日完全におかしくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 21:57
新たな王者〜「ライオンズエクスプレス」(Lions Express)への挑戦状
最近、やはりかなり冷え込むようになってきました。我慢してた入浴も、週末の風呂掃除でスタンバイ済みですし、先ほど綿入れ半てんも出してきました…いやぁ、あったかいって、幸せです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 22:52
あくなき日本一への挑戦〜そして伝説へ?
すでにmixiボイスではつぶやきましたが、再度「日本一」へ挑戦することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/27 20:41
過負荷状態、解消
今週中…と急かされていた編集作業が本日、無事自分の手を離れました。過負荷の状態は解消し、以前のように定時帰りに逆戻りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 21:45
本日の成果…
と題して、画像を貼ろうかと思いましたが、やめました。人の頭と、食材ばっかりが写っているだけなので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 22:08
聖地訪問
いずれは行くことになるのだろう…と思っていた某聖地へ、本日行ってまいりました。 うーむ、駅構内からもうすでにこのノリか…。何か、日本っていま地震・津波・原発・TPPとしっちゃかめっちゃかな印象が強いけど、こーゆーのがあるってことはまだまだ平和(末尾に「ボケ」が付くことも…)なんだなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 20:42
少し運動
泳ぎに行ってきました。と言っても、病み上がり(と言うかまだ完治してない?)なので、始めからガツガツ泳ぐ気はありません。ましてや、土曜はスクールがあるのでコースが少なく、日曜に比べるとはかどらないことが多いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 21:25
長野で鉄活動・2
明けて11月5日、活動当日です。結果的にこの日は、方々で鉄イベント山盛りデーだったらしく、逆に一般ヲタとのおかしな接触が皆無で済んだのはそういう事情があったのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 20:55
長野で鉄活動・1
昨日・今日と長野で鉄活動してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 22:04
今年の航空祭はちょっと残念だった
最大の残念…天気です。とうとう、青空がまともに見えてくることのないまま、飛行展示はブルーインパルスまで終わってしまいました。それどころか、午前中にはわずかな間ながら小雨まで落ちてくる始末…晴れの特異日パワーどうしてしまったんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 22:49
どうする? 中央東線鈍行紀行
さて、毎年恒例の入間航空祭が近づいてきました。さしあたってはこれが優先順位第一位なのですけど、今年はその翌日にもうお出かけが控えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 20:26
旅予定
今日がリミットの作業、本当にフィックスさせるのにギリギリまでかかりましたが、何とか今日のところは完結です。その後、校正刷が出てきて問題があれば対応…になるでしょうが、散々ここまで修正の繰り返しをしてきたので、もうそれほど大きな修正は出ないはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 22:09
オフ会日程、決まる
毎年恒例の某オフ会、ようやく日程と場所が定まりました。結果的に普段よりも1〜2週間ずれ込み、師走に足を突っ込んだ週末の開催と相成りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 22:08
レンタカーこぼれ話・今回の岩手借り出しは初車種だった
仕事、先方担当者が直々にやってきました。制作費、何とか圧縮する方法がないだろうか、という相談。こちらも、二度手間三度手間となる作業は極力避け、目をつぶれるところはつぶってしまおう、という提案を行い意見の一致を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/15 23:02
東北へ行ってきた・4【長文】
仕事の内容は、相変わらずです。ただ、旧版道路地図の在庫放出があり、まとめて抱え込みました。自分はマイカーを持ってるわけではないからまず必要としないものだけど、機会があれば周辺に放出するかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 23:05
東北へ行ってきた・3【長文】
今日も、昨日と同じような作業が続きます。一部、見積書を作ったりもしましたけど…それよりも朝、西武池袋線の人身事故が地下鉄に波及し、直通が20分近く遅れたのにはトホホ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 22:57
東北へ行ってきた・2【長文】
長い休み明けです。仕事がたんまり…を心配していたものの、幸い休み前の状態から動いていません、続きを進めるってことでうまく再起動できました。さて、旅の続きは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 22:07
東北へ行ってきた・1【長文】
長旅から帰ってきました。ダラダラ日程を追ってしたためていると長駄文になってしまうので、トピックだけを軸に取り上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 23:06
明日から長い休みに入ります
ずっと、休暇取得をここまで我慢してきたので明日からは、ドバーッと消化します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 23:11
スカイツリーを作図してみた
クライアントからリクエストがあったので、スカイツリーを作図してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 22:42
酷暑はどこへ?
3日前…いや厳密に言えば2日前の午前中まで続いていた酷暑、いったいどこへ行ってしまったんでしょうか? 私が富士北麓へ行ったと同時に、すっかり涼しくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 21:11
ビール列車に乗ってきた
昨日から今日にかけ、泊りがけで手配してもらった「ビール列車」に乗りに、「ももずきん」の国の「伏流水」で作った「地ビール」飲み放題ってことで、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 22:20
少しずつ、周りはいつも通りに戻ってゆく…
今日からは、ランチ行きつけの店が再開しました。職場で仕事をしていると、そこそこ電話もかかってきたりお客さまが見えたりもし始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 23:16
昨今よく発症する「旅の悩み」
本題に入る前に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 22:17
今日の仕事
今日は大半の時間、旧来バージョンで扱ってきたファイル群を新しいバージョンにアップグレードする作業を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 23:36
自社web、ようやく更新
しかかりでも、直したくても、次々に仕事が積まれて思うようにはかどらなかった自社webのデザイン一新、本日ようやくアップロードにまでこぎつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 23:24
週末を絡めた活動雑記【超長文】
6月23日夜、東京八重洲発プレミアムドリーム7号の1階席・プレミアムシートに収まって大阪へ。 →2階席はさほどでもないけど、1階は3席(西日本の車だった)ともフィル。私の背後はトイレなので、目一杯まで傾けても無問題でほぼフラットな状態が作れた。この傾斜角度、寝返りが打てるほどの座席幅共に文字通り「玉座」と呼ぶにふさわしい椅子。逆に地デジ放送とか毛布2枚目とかは、必要を感じなかった。ウェットタオルがANAのスーパーシートとほぼ同等のものが用意されてて、ちょっとびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 21:47
暑い一日
本当に突然、暑くなってしまいました。今まで30度を超えたのだってわずかだったものを、あわや猛暑日寸前まで…こりゃあ、体にこたえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 23:29
「大阪」と言えば…?
どんなキャッチフレーズが思い浮かぶでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 23:30
おでかけ予定、その後
仕事は、どうも変わり映えせずあまり生産的とは言えない作業が続いています。なので、今回は下旬に予定しているお出かけの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 22:41
地図編集から、しばし離れる(&旅予告)
Webコンテンツのタグいじりなどは、本業の地図編集とはかけ離れた最たるものですが…昨日を最後に、地図の編集作業はパタリと止まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 21:48
パソコンの面倒見、給料カットその後
毎年、大型連休ころに1年契約の職場Windows用アンチウィルスソフト、有効期限が切れます。なので、再度契約して各マシンにセットアップしなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 22:06
今日のおでかけなど
定期券を買いに、恒例の北関東遠征をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 23:19
JR完乗タイトル、奪還の旅・2【画像追加予定】
盛岡は、いつ立ち寄ってもぴょんぴょん舎 なぜか、五七五調で揃います(笑)、今回もやっぱりぴょんぴょん舎。昼時ながらも、待ち時間は5分もありませんでした、一人だと半カウンタ席にすんなり着ける可能性が高いみたい。おまけにこの週は、たまたま冷麺チヂミフェアをやっていてお目当ての冷麺が価格破壊状態。ありがたいを通り越して申し訳なく、ついデザートのチョコレートアイスを追加…あぁ、店の思うツボだと半ば分かっていてもつい財布の紐が緩むのは旅先ならでは。シャーベットとラクトアイスの中間みたいな舌触りで珍しく、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 23:50
JR完乗タイトル、奪還の旅・1
夜行高速バス「シリウス」の盛衰 シリウス号、実は利用するのは今回が初めてではありません。以前、リアスシーライナーを前泊なしで捕まえるために使ったんですが…当時と比べ、シーズンオフであることを考えても明らかに勢いが衰えてます。まず1日2往復体制が崩れて1往復に減便されていますし、運行会社も十和田市駅延長時にJRに逸走され(以前の乗車はJRのボルボだった…)、今回の新幹線開業に伴う七戸十和田駅延伸に際してはとうとう地元の南部バスも撤退、それどころか南部バスはウィラーに魂を売りシリウスに牙をむく始末... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 22:50
主目的がかすむほど濃密だった、駆け足「北東北」旅
詳しくは後日したためることにして、今日はダイジェスト版です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 21:36
夜行バスまであと3時間
まだ、職場にいます。すでに本日の仕事は定時までに済ませてありますから問題ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 19:26
ただ今旅じたく中
明日夜、タイトル防衛の旅に出るため、今から準備をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 22:40
返上中のタイトル、奪還へ
今日は、かなり仕事に余裕がありました。この先も、1点データ下版が来週頭に控えているので、それの直前ドタバタへの備えは必要ですが、以降はまとまった作業は抱えていない状況です。そこで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 22:54
年末年始休みも今日で終了…
なのですが…ただ今、明日出勤できるかどうか微妙なくらい、体調不良に陥っています。恐らくは風邪からくると思しき喉痛のため、声がきちんと出せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 22:19
年末年始モード突入のお知らせ
今晩は大学同期連中の忘年会があり、帰ってきてヘロヘロではブログ更新も危ういので、この時間にアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/30 16:16
昨日の鉄活動と、今日の休み
昨日は忘年会でした。でも、それだけでは面白くないので、ネタ的に手頃で無理なく行って来れる富士急行に照準を合わせ、同時にご当地B級グルメとして知られる吉田うどんを堪能してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 21:10
本日の鉄&バス活動
まぁ、最終的には東京駅界隈での飲み会に至るのですが、本当に今日は出かけてよかったなぁと思える出来事が続きました。きっかけを作ってくださった、名古屋から遠征のお方、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 23:06
オフ会参加、3県境訪問
で、オフ会です。実は私、筑波山登頂でかなりスタミナを使ってしまったらしく(自分ではそういう意識はなかったけど)、到着後夕食・1次会までは頭痛を発症しており、かなり低調でした。それでも、運に助けられてクイズでは2番目の正解を勝ち取り、当初「まぁいいや」のスタンスだった注目の景品をかっさらうことに…恨んでた人、いたかもしれないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 22:14
オフ会…その前に、自身初の筑波登山
週末、つくば市での某オフ会へ参加してきました。職場には、「変な人たちの集まりでつくばに行ってきた」と言うものの…もれなく「お前が言うな」的反応をされてしまふ ○| ̄|_ こんなにも変な人たち、って説明しても、程度の問題じゃないからとか、同類項でしょとか、似たもの同士とか…もう取り付く島もありません。もうっ、俺は変な人ですがっ、何かぁっ!?(ヤケクソ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 22:54
東武博物館に行ってきた
本当はいま、筑波山麓にいなければいけないはずです。が、宿側からの逆ドタキャンにより宿泊ができなくなったため、今でも自宅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 22:36
はやぶさの偉業達成判明に思う
昨日、大きなニュースになっていましたね。はやぶさから放出されたカプセル内、簡易検査程度でもそれと分かるくらい多量の「イトカワ」由来物質を含有していたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/17 23:10
結局泳ぎに行ってきた…
天気がぱっとせず、今にも雨が降り出しそう…って言うか、時折ポツポツ落ちてもくるんですが、泳ぎに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 22:01
外国は頭を切り替えて作図
今週中ごろから新たに入ってきた作業、実は世界のかなり大縮尺な図がメインの作図です。自身も久々に手がけるガチンコの海外地図ですが…日本の図版に慣れ切っているので、きちんと切り替えないとおかしな図ができてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 23:46
久々の渡道・3日目帰途【超長文】
仕事、来週から刊行前の最後の追い込み作業に突入しそうです。恐らく定時帰りも今日を最後にまた少しお預けになりそう…今日で、旅のまとめは終えてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 21:53
久々の渡道・3日目札幌駅【超長文】
ここのところ、幸いにも定時で帰ることができる日々が続いています。これを逃すと旅行記、滞ってしまいそうなので今週中になるべくいっき書きを…。仕事、サボっているのではありませんよ(^_^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 23:17
久々の渡道・2日目後半【超長文】
●普段着の苗穂工場、拝見 C62と感動の対面を果たしつつも、鉄道技術館のすぐ脇でDF200(Red Bear)の入れ換え作業が始まったことに、すっかり傾注してしまいます。公開エリアにもっとも近い側線からカマを引き出し、やはり公開エリア一角の場内道路踏切を横断して機関車庫から別のDF200を入れ換えて格納、隅に放置していた一旦出したカマをこの機関車庫へ再押し込み…黄色の入れ換え用特別塗装をした機関車が、自分よりも図体も出力もでかい機関車をあっちこっちへ動かすシーン、文字通り手が届くような至近距離... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 22:31
久々の渡道・2日目前半【超長文】
今日は、地名索引作成のため読みチェック…拠り所によって読み方が違ったりもするので、カテゴリごとにふさわしい拠り所をいちいち記載しながらの赤入れになり、8ページ分・500件程度でまる1日かかってしまいました。見れば見ただけ無駄にはならず、各ページに最低でも1箇所はチョンボがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 22:32
久々の渡道・1日目【超長文】
上天気の1日でしたが、さすがにもう遠出しようとは思いません。洗濯して布団干しして…通常の週末作業を淡々とこなすと同時に、昨日までのまとめをいろいろします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 23:30
【報告のみ】北海道から帰ってきました
まる1日がかりで、地を這って北海道から帰ってきました…1箇所、海底を通り抜けたってのがありますが、水上でも空中でもないので、まぁ、広義には「地下」の一種ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 23:47
旅の途中経過報告
いま、札幌国際YHです。無料のネット環境が整っていて、更新することができました。ただ、1台こっきりのマシンなので、長い占有は迷惑行為…ほどほどにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 21:06
旅行準備&現地は祝福モード?
今日も引き続き眠気が強く、仕事がはかどったとは言えませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 23:33
仕事と旅行、歯車はかみ合わなさそう
ここしばらくは定時で帰っていたんですが…今日はいま、洗濯中です。もっと早く帰りたかったんですが、地図帳の刊行予定が1ヶ月延びたと安心していたところ今日になって、新たにやらねばならない作業が増えてしまったため実質スケジュールが前倒しに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 22:09
週明け早々の焦りと仕事、渡道準備に着手
朝出社して、大焦り…自身のマシンから、ネットへアクセスできません。いや、ネットワークにつながりませんと言ったほうが正しいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 22:37
「鉄」的ないろいろ
今朝、和光市で人が線路に落ちたとかで最終的に15分、延着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 22:43
旅に必要なきっぷを揃える
ランチののちVP川越へ出向き、10月の渡道行程上最後の手配となる周遊きっぷを買いに行きます。合わせてえきねっとで(妥協の産物ながらも)確保した帰りの指定も引き取りに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 21:49
ショック…指定席確保難
地図修正の作業中でしたが、10時の時報を前にえきねっとのしかるべきページを表示させ、待機状態にしていました。時報と同時に先のページへ進み、窓希望クリックや人数入力…そのタイムラグはせいぜい2分程度のはずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 22:57
渡道、まずは往路の足を確保
2泊分の宿に続き本日、往路の足として確保必須の体制で臨み、無事「北斗星」B寝台個室・ソロを確保できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 21:50
明日の旅手配予定
なぜか今日、仕事中ずっと眠気が強くて困りました。なかなかはかどらないのと、明日は遅出なのとで21時頃まで残業を引っ張り、時間を稼ぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 23:59
迷った末の、次の旅手配開始
結局、昨日の半休は本来の目的を果たせず終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 21:41
山のいで湯2泊目、そして下界へ
今日、午後半休がもらえました。半日分足りなかったものの、まぁ夏休みは何とか取得し切った格好。で、早くに帰ってコーヒー豆調達…駅から数分の徒歩、数分の電車待ち、どうしようもなく暑いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 21:27
スカイアクセスに乗ってきた【長文】
山形の旅の記録が完結していませんが、取り急ぎ本日、先月開業しながら保留にしていた成田スカイアクセス試乗に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 23:18
大平温泉から天元台、稜線トレッキングへ〜2日目
休み2日を挟んでの仕事復帰ですが、すでに「定期運用」を持たなくなっているので、ユルユル進行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 22:11
去年同様、山から戻ってきました
何事もなく…とまではいきませんが、奥羽山中から(去年同様)帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 21:33
旅支度、着々と進行中
暑さが戻ってきてしまい、億劫ではありますが…明日から涼むためと思い、旅支度を進めます。そろそろ、「進行中」ではなく終わらせないといけないのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 21:11
仕事中の旅準備
いよいよ、昨年に続く奥羽山中秘湯連泊の旅があさってに迫ってきました。前回同様、レンタカーで山懐深くまで入る必要があるので、今日は仕事中に下準備をします。まぁ、それをできるくらい作業量的には余裕があったのですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 22:26
バタバタ月曜日
週末を挟むと、えてしてこうなります。しかも先週は、待ってたのに音沙汰なし…がいくつかあったので、こうなることはほぼ間違いなかったんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 22:31
夏旅、(早くも)手配完了
VP川越に出向き、予定通りもう手配が完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 22:42
夏旅手配、開始
今日は、仕事上大きな進展がありました。入梅前あたりからずっと続けてきた歴史テーマの図版、大半が印刷所へデータ送稿となり、実質的な納品完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 22:27
お出かけ終了、蒸し暑い都内
日・月と出かけた山中湖、さすがは標高1000m超えるだけのことはあり、涼しかったです。それに比べて、昨日のこちらへ戻ってきてから、そして今日の日中…あり得ない蒸し暑さ。先ほども、耐えかねて1時間以上エアコンをつけてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 22:27
今年ももう半分経過。
7月です。私の月になりました(^_^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 21:53
東日本鉄道全走破、あと少しに!
本日は、東日本の鉄道制圧からこぼれてしまっていた浜松の遠州鉄道の乗りつぶしです。ただ、単に乗りつぶすだけの遠征ではあまりにもコストパフォーマンスがよろしくないので…同時にご当地B級グルメを堪能。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 21:14
仕事の進捗と明日のお出かけ予定
歴史テーマの地図、ようやくトンネルの出口が見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/25 22:46
職場の冷蔵庫、復活?
先だって、職場の冷蔵庫が瀕死状態であることを書きました。週が明けて、冷凍室の氷がデロンデロンでしたし冷蔵はほとんど効かず。動作音もおかしく、これは誰が見ても「故障」と思える状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 21:25
本日のお出かけ
今日は、掃除洗濯もそこそこに、某展望台へ仲間とつるんで行ってきました。正直、単独ではちょっと行く気がしないかも…というくらい、気が滅入るような隔絶感のある場所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 23:56
昨日のお出かけ
結局、当日は帰宅後にどうも体の具合がよろしくなくなって、ブログ更新の気力が失せてしまいました。そんなにハードスケジュールではなかったのですけどねぇ…体が弱った? 寄る年波には勝てない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 20:27
自転車で遠出
昨日、浮島に自転車でいらっしゃっていた方がいまして…触発されて、私も本日自転車で遠出しました。めっちゃ速く走り去る姿に感動を覚え、いざ自分も…周りに流され、真似したがる自分の癖が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 21:09
飛行機を見に行ってきた
大型連休中です、飛行機に乗るのは多客期の折、何かと大変。なので、飛行機を「見に」行ってきました。と言っても、自衛隊機は上空を結構な頻度で飛ぶのですけど、旅客機を間近に見るには私の自宅から、そもそも空港が遠いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/02 21:13
400系よ永遠に…ほか、旅まとめ・11日分
翌朝、仙台まで迎えに行くのを面倒がった「ふくしま花見山」号、途中駅でつかまえます。さぼったので、ボックスが一つも空いてないことをブツクサは言えません。途中、岩沼まで各駅停車ですが、当然のごとく誰も降りません。むしろ、途中から乗ってくる一方でとうとう終点・福島まで、乗った車両では空きボックスが生まれることはありませんでした。まぁそれでも、この車なら痛いヲタが現れてもおかしくない状況下、非常に理性的な車内・客層で、本当にお花見ピクニック目的の人も結構います。岩沼で、ボックス占拠をあきらめてモソモソ朝... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 23:00
(鉄中心に)旅まとめ・10日分
中日のお話から。まずは出身県でありながら長らく放置していた由利高原鉄道へ…あれぇ、「おばこ号」はもっと落ち着いた色の車だと思っていたんですが… 沿線の法体の滝で実写版「釣りキチ三平」のロケをした縁でしょうね、秋田中央交通に続いてこちらも「釣りキチ三平号」の登場です。もっとも、車内の運賃表示機では「おばこ号でございます」って主張してましたけど、車内にもあちこちに釣り道具や三平イラスト、ロケ風景写真が散りばめられ、どう見ても「おばこ号」の雰囲気ではないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 23:06
無事帰宅
ほぼ予定通り、自宅へ戻ってこられました。昨晩は結局、外人さんにマシンを完全ジャックされて更新できませんでしたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 23:47
秋田@ドーミーイン
現在、本日の行程を無事こなし、秋田のドーミーインに投宿しています。ここにもフリーでネットアクセス可能なマシンがあり、ブログアップが可能な環境になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 23:37
旅立ち直前。
今週は、現在新版改訂中の地図帳の色調整と、引き続き解説文の赤入れに終始しました。あ、あと手帳の赤入れ作業もしましたっけ。本を作り直すってのは重労働でして、今までのルーチンで作業を流すのと違い、新たな作業も発生しますし当然それに伴ってトラブルも倍加しますし…。洋書とのにらめっこも、いい加減疲れてきました。一日のうちに複数回、眠気に襲われるのは何も寝不足だけが原因ではないように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 20:33
10122F、奇跡の復活!
今日から新年度です。はにわっくな話とかいろいろあるのですが、今日の記事はいたって真面目で嘘偽りはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 22:52
強い風の余波
昨日の日中、多少車内で強風を感じはしましたけど、直接的実害はなく経過した…はずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 20:46
つけ(ナポ)リタンと、望郷の想い
行ってきました、富士市は吉原のつけリタン。お店によっても呼び名はいろいろですが、こう略しているケースが結構あるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 23:58
原稿どっさり+旅の補遺
本当なら金曜日に届くはずだった原稿、今日の午前の便でも結局届きません。それまで、仕上がっていなかった新図を進め、30分も開かずに原稿が届けられました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/01 23:21
旅から戻ってきました
夕方、戻ってきました。もし逆コースだったら仙台界隈で大津波警報にかかわるウヤに大きく巻き込まれていたところでしたが、幸い山形→福島→帰宅と海に接しないルート取りだったので影響はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 23:01
旅先からまさかの更新
いま、仙台道中庵YHにいます。驚いたことに、純和風旅館でありながら、無線LANによるオンライン可能なパソコンが談話室にあります…時代は変わるものだなと感心します。いや、ホント筋金入りの純和風なんですよ。確か以前来たときは茅葺屋根だったはずですし、周囲で区画整理事業が進んでも、屋敷林は健在です。仙台市の都市景観賞の受賞は伊達じゃあありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/27 20:44
いろいろあった1日
作業そのものは、新図2点の作図に終始しましたけど、他にもいろいろありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 23:00
仕事の進捗と旅手配
週が明けました。山と積まれた修正原稿ですが、さすがに新規作図と比べると進み方の勢いは段違いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 22:44
2009年最後の更新
明日から年末年始恒例のお出かけとなり、恐らくは宿泊先にもネット環境の整ったパソコンは望み薄なので、今日がほぼ間違いなく今年最後の更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 20:56
旅を振り返る・2【超長文】
朝の濃霧にギクッとしましたが、それが晴れて以降は上天気。コーヒー豆の買い付けや社会実験の終わった川越一番街などを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/06 22:11
旅を振り返る・1
仕事は、結局先週の続きです。元ネタを加工して、図を拡大しつつ図式を変えてリメークする内容。ただ、同じような図が今後いくつも発生するので、今のところ作業内容はあくまでも「試運転」止まり。本格的な編集に着手できないもどかしさがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 23:51
山陰・岡山旅&某オフ会参加より帰宅
無事、帰宅いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 23:25
これから出かけます
勤務先で、定時を迎えました。もう、仕事は終わらせたのだからブログ更新しても、いいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 17:44
大慌てで旅支度
本当はいま、こんなにアワアワしなくてもよかったはずなのですが…職場で、今日の予定が狂わされてしまったために、かなり慌てています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 21:49
作業、大ブレーキ
いやぁ、「はかどった」とか、浮かれて書くもんではないですね。昨日のハイペースはどこへやら、本日の進みはうって変わって非常に悪く、ストレスがたまります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 22:53
山陰・岡山旅の手配完了
火曜日のサンライズ確保に続き、本日はびゅうプラザ川越にて周遊きっぷならびにその他競争率の高くない指定席券など、一通りの足代となるきっぷ類を全部揃えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/24 22:18
プラチナチケット、無事入手(^o^)v
遠まわしな表現はやめましょう。1ヶ月後、山陰・岡山をめぐる予定の旅で早くから往路での利用を画策していた、「サンライズ出雲」のシングルDX(A寝台1人用個室)が入手できました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 22:26
やっぱり、TXはいい。
予定通り、天気予報はあまりよくありませんがつくば往復を敢行しました。朝はさほど普段の通勤と変わらない時間に出て行ったので、帰ってくるのも早くて日が傾く前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/10 23:36
そもそも温泉「郷」ってなに?
連休明けです。しかかりだった作業3つを全部まとめて、片付けました。まぁ、あともう少しのところまで達していたので当然ではあるのですが、山3つを消し去るってのは気持ちがいいもので、作業内容以上に進んだ気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 22:26
2日休むと、さすがに…
いろいろ、仕事がたまっていました。世間が盆休みを終えたところでこちらは休みに突入したのですから、この状況はある程度予想していましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 23:35
山篭りから帰ってきました
無事、下山(?)しました。かいつまんで、画像をアルバムとして作成しましたので右端のアルバム一覧からご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 22:47
印刷ばかりの作業、その合い間に…
今までやってきて仕上げた図に、急きょインチキっぽくても仕上がりイメージとして形を整えるため地色を入れることになり、その作業に着手します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 22:32
ジンクス、またも出現
仕事は、昨日の続きです。今までの作業と違って1つのファイルが1MB程度なので、動きが悪くなることもなくマシンは快適に動いてくれます。ただ、ひたすら文字入力になりがちな作業内容で、単調と言えば単調かも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 22:47
夏旅予定、その2
今日も晴れ上がり、気温は上がりました。ただ昨日同様、湿度があまり高くなくて風もあったので日陰はいくらか過ごしやすく、助かります。思えば、今季の自室エアコン稼動回数はわずかに3。それも、うち1は完全に動作確認のための試運転ですから、実質的には限りなく「2」です。電気代がうなぎ上りすることもなく、こちらの方がむしろ大助かり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 21:19
旅の手配と上尾の花火
昨日、結局病欠扱いでまる一日寝たり起きたりを繰り返したのですが、かえって症状は悪くなってしまいました。今朝、いきなり頭痛がします。恐らく、寝過ぎたことによる副作用に違いありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 22:48
旅予定、続々決まる
いや、ちゃんと仕事はしてましたよ。でも、そろそろ夏休みの消化予定を立てないと…ってことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 22:27
駆け足帰省
3連休の一部を使う格好で、超駆け足の帰省をしてきました。私の言う「帰省」は実に微妙でして、本来の帰省は川越の実家ってことになるのでしょうが、それとは別にやはり親戚が残る生まれ故郷という存在も決して無視できないのでありまして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 23:35
旅のいろいろ、まとめてしまおう
週明けから、車両点検とかで30分延の電車に乗せられて、いきなりグッタリなスタート。月末の締め切りに向け、今週からいよいよ追い込み…とか思っていた上に、昨日までの遠征明けということもあり頭がこんがらがりそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/15 23:58
旅立ち前日。
なのですが、作業の進みがあまりよくないので残業です。旅支度、何にもしてないのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/11 22:19
別なゴミあさり
今日の作業は、基本的に昨日と変わり映えしません。欧文だらけの参考資料との取っ組み合いが続き、日本語の地図図面がそろそろ恋しくなってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 22:52
廃棄物がごっそりなくなった
今朝出勤したら、昨日まで山ほどあった廃棄予定資料が、一晩のうちに全部きれいさっぱりなくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 22:35
今日もまた、絶妙なタイミングで…
先週から、どうも自分の行動は見透かされているんじゃあなかろうか…? そんな疑念を抱かせるような仕事の入り方をしていたんですが、それは今週になっても続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 23:32
2008→2009 あけました おめでとうございました
延々と留守が長引いていましたが、ようやく更新です。と言っても、勤務先の年末年始休みは5日までと決まっているので、今日も休みでした。年末年始の挨拶、ものの見事に時期を外してしまったため、ネット上では失礼させていただきます(ました)、ご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 21:55
しばらく、お留守になります
昨日は、見事に穴を開けてしまいました。今日、お出かけと分かっていながら、忘年会で終電帰りし、日付をまたいてしまったためです(-_-;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 09:19
連日のお出かけ
茨城の後は、信州です。でも、やっぱり出鼻をくじかれました…いや、くじかれそうになりました、ヒヤヒヤです。神さまは、いくらなんでもやりすぎとお怒りのようです(^_^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 22:21
本日のお出かけ
今日は、純粋な鉄活動ばかりではなかったので、あえてタイトルは「お出かけ」です。で、最終目的地はココ↑ でも、ここに至るまでにはちょっと紆余曲折があり、予定通りにはいきませんでした。そもそも、上の車両も後からついてきた結果であり、1週間以上前に決めてあった予定にたまたま車両がヒットした…ただそれだけなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 22:51
明日から4連休
休暇届はすでに通っているので、明日からは4連休です。が、恐らくただの1日も家でじっとしていることはないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 23:52
4連休化、決定
前半、かなりヒマになりそうな雰囲気でしたが、後半ドカンとヘビーな作業を積まれ、定時帰りが消滅しました(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 23:20
久しぶりの秩父日帰り
今日は、久々に西武線と秩父線(秩父鉄道のことですが、結構みんなこう呼びます)に乗ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 23:43
残業、再び
週始めの会議で、どうも年明けの1月2月が大変そう…みたいな話になりました。そこに、仕事が集中する気配が今から見え始めているというのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 23:42
群馬県民鉄、無事制圧
いろいろオマケもつきましたが、群馬県民鉄乗りつぶしローラー作戦、終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 22:21
やることがなくなった
えぇ、作図に直結する作業はなくなってしまいました…マズイです、このままじゃ給料泥棒(-_-;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 23:09
生活・仕事のいろいろ
昨日は、ずっと暖めたままだった旅日記を一斉放出してしまったので、普段書いているようなことはお留守になってしまいましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 23:42
某オフへの参加・3日目
翌朝、やっぱりそんな遅くない時間に起きれる…昨晩は超夜更かしだったのに、不思議な習慣。ただ、モーレツな2日酔い。自身の企画終了後、ペースを取り返さんとハイピッチでビールやワインを飲んだのがまずかった。朝風呂入っても抜けきらず、朝食は超ブルー。何とかちょこちょこつまむ程度で、昼前に早々空腹に悩まされることに。ただ、しっかりコーヒーは2杯飲むし、荷づくりして同部屋の出て行く人を見送り、部屋チェックアウトの後にもう1杯コーヒーを入れたりしてくつろいだ結果、花輪線乗車のころには復活。天気は今日もよく、道... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 23:08
某オフへの参加・2日目【長文注意】
翌朝…なぜかきちんと朝食前に起きて、湯治湯。どうして旅先だと、ちゃんと早起きできるのだろう? 普段はここよりちっとも寒くないのに朝起きるの、すっごい億劫なのに。風呂場は貸切で、20分ほど温まって朝食へ。その後一休みし、ヒゲソリと顔洗いがてら、3度目の大浴場へ。でもやっぱり顔回りだけでは済まずに…ザンブと浸かってやっぱり20分以上。入浴中に脱衣所を掃除しに来て、あがると気持ちよい。ここまでのんびりできるのも、電車の本数が少なく行動が制約されるおかげ? 昨晩、存在に気づいていた「座敷ネコ」は、温いス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/30 23:07
某オフへの参加・1日目【長文注意】
先週の連休を利用して2泊3日で、今年実に3度目の秋田県鹿角市まで行ってまいりました。オフ自体は2泊目、厳密に言うと前日に夜行バスで出ているので3泊3日…になるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 23:07
つむら いりゅ〜じょん?
みたいな、摩訶不思議なことが起きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 23:34
旅立ち前
ちょうど2週間前の金曜日にも、ほぼ同じ記事タイトルで掲載したと思います。類似内容は、いったい何度書いたろう…? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 18:51
えぇ…先行き不安。
いや、仕事はそこそこ順調なんです。ずーっと続いていた作図作業、今日で一段落しましたし、毎週作業は明日の原稿到着でよほどのことがない限りは仕事が完結します。まぁ、次の作業を2つほど積まれはしましたが、今日半日こなしてみてこれも比較的よく進みました。よって定時で帰れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 22:38
残業はしたけれど…
えぇ、夜までみっちりやったんですよ。先週後半から、どうも作業のはかどりがよくないもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 23:40
今週のお出かけ、実質キャンセル
いま、実家に来ています。まぁ、これをお出かけと言えばそれまでですが、本当は明日、これに加えて上州民鉄攻め落としツアーを敢行するはずでした。が…あまりにも天気予報が悪すぎるので、取りやめにしました。モーレツとも言える出費ペースの上からも、財布のためには取りやめもありかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 23:52
また、頭痛がちな体に…?
昨日、ブログ更新に穴を開けてしまいました。実はその理由も、直接的でないにしろ、頭痛でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 23:23
すっかり寒くなってしまった…
私が四国へ出かけている間に(まぁ、向こうもそこそこ寒かったのですが)、すっかり寒くなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 23:47
またダイヤが変わるらしい…
今朝、調べ物のドサクサで気がついてしまいました…今月最後の土曜日、毎日利用している地下鉄においてダイヤの修正が行われるのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 23:56
お出かけ後、仕事(社会)復帰
いや、このパターンは何度もやっているんですけどね、やっぱり何度やっても即座に頭は切り替わりません。しょうがないです、人間ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 23:57
旅立ち直前
勤務先から、夜行バス乗車前の更新です。仕事は一通り片付け、現在Macのマシンメンテを自動で走らせています。今日はこれ以上作業を進めない予定で、クローズの準備もしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 19:13
午後半休
でした。ガス漏れ警報機が5年継続使用が限度なんだと。んで、取り替えねばならんのだと。そうか、いまの新居も5年が経ったか…ちょっとしみじみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 23:08
肌がカサカサ
そういう季節になってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 22:59
残業で「貯金」をつくる
昨日もちょろっと書きましたが、今週は実働時間が結構短いです。1日が旗日で失われている上に、半日はガス漏れ警報機の交換立会いで休まねばなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 23:27
本日の乗り鉄
本日の乗り鉄目的地は…ここです↓房総半島のちょうど真ん中あたり、でしょうか。太平洋側と東京湾側、両方から延びてきた鉄路がここでドッキングします。レール同士は、かすかにつながっているようですが…ホームがある線路は、全部その先車止め。直通するにはこの駅を通過しなきゃいけない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 22:32
時間は無駄なく、だけど大出費
とにかく今日は、いろいろやることをこなしました。先にも書いたように、11月の週末はほとんど予定がフィルしており、できることはできる時にやっておかないと生活が破綻してしまうからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 23:45
おでかけ予定…おおさか東→中之島→小豆島?
キチンと説明しなければならなくなりました、何をするかを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 22:56
横着通勤
しました…起床時から、どうも頭が重くて立ちんぼがしんどかったためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 22:02
自分のマシンがイチバン?
なのかなぁ…たまたまなんでしょうか、違うマシンで連日やっていた作業を今日、自分のマシンにデータを移動させてやったら、午後のヤヴァイくらいの眠気がほとんどありませんでした。以前、マシンが昇天寸前までトラブった際のバックアップファイルをまるまる除去したら、データを放り込むスペースが生まれたためにマイマシンが使えるようになったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 22:57
脱線の多い作業日
午前中から夕方にかけて、手帳地図の修正をします。今まで数年ずっと使ってきたデータのメンテですが、違う人に赤を出してもらったら…うわ、自分が気がつかなかった致命的なミスがいくつか…あわわわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 22:56
本日の鉄活動
実は今週、通っているプールが改修・点検のためまる1週間、使えません。この週末は、泳ぎに行きたくても行けないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 21:47
いろんな「どうしよう…」
また昨晩、平然とブログ更新に穴を開けてしまいました。ま、8月分だけを見ても数日前には遠出を理由にボコッとヌケがあるから、いいか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 23:06
帰還、即仕事
仕方ありません、時間を最大限有効に使うには、いっつもやってるけどこの手段を使うしかないんです。夜行明け、即勤務。ただ、今回は現地で計3泊、前後に車中2泊が絡んだ比較的長丁場だったために荷物が多く、勤務突入後その日から残業…だと生活に支障が出るので、定時で帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 23:34
どうして、こんなにも…
肌寒くなっちゃったんでしょう? そんでもって、何も今から雨がしとしと降ることはないのに…雨降りは、現地だけでもうたくさん。これなら、何もわざわざ夏バテ対策のために東北の高所にある温泉まで、涼みに行くことはなかったのでは…まぁ、しょうがありません。天気は運次第、全部手配してしまってこの天気ですから、おてんとうさまを恨むしかないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 16:57
最後はドタバタ…
今日も、朝の通勤電車は座れました。どうも、おおむね学生がいない分座れる率は少しだけ上がっているみたいです。また、寝過ごしそうになるくらいに爆睡してしまいました(^_^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 23:31
行きも帰りも、幸運続き
往復で毎日使う通勤電車ですが、だいたい往路はまったく座れず復路は途中でほぼ確実に座れる…というパターンが恒常化しています。まぁ、朝ラッシュの方が乗客集中度は高いのですから、この現象は当然と言えば当然です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 23:02
いろいろ雑務
ここのところ、睡眠時の暑さがそれほどでもなく、熱帯夜からも解放されて非常に助かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 23:11
夜は涼しい…かな?
昨晩、夕方の強い雷雨のため気温が大きく押し下げられました。この下がった外気を何としてでも室内に取り込みたくて、虫やら何やらが入ってくるリスクを承知で、寝る直前まで玄関をちょい開けし、最後の最後まで風を通し続けました。いくらか、寝やすくなりました…(実は今日も玄関、この時間にしてまだ開けています)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 23:45
夏休み、確定。
連休が明けました。最近は、副都心線開業前に比べて10分以上早い電車に乗るのが習慣になっており、この時間だとまだ通学高校生の姿がちらほらしている頃なので、週明けから若干ではありますが電車の混雑が緩和しました(→つまりは、児童・生徒・学生は基本的に、夏休み突入ってこと)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 22:54
今日はこども(ごころに帰ってもいい?!)の日
というわけ(^_^;で、今日は童心に帰ったかのごとくあちこち歩き回って、好き勝手に鉄活動をいたしました。朝、職場で目覚ましをセットしていたにもかかわらず、これに頼らずとも寒さで4時過ぎには目を覚ましてしまいました。都合、4時間とちょっとしか寝ていない計算です。しかも、会議室のいすを並べただけの寝床で不完全な寝返りを連続したりして、熟睡には程遠いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/05 23:49
毎年恒例の「買い溜め」
毎年恒例の「買い溜め」に出かけました。対象物は、衣類です(^_^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 21:24
難易度高な舎人ライナー走破にチャレンヅ
朝起きたら、予報に反して青空です。風が強いのは予報通りですが、何もしないのはもったいないと一念発起し、先月下旬に開業した新交通システム「日暮里・舎人ライナー」の走破を敢行、プチトリップに行って来ました(以下の画像は、頃合いを見て撤去します)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 22:18
本日の自転車日帰り旅
朝から天気がよく、交通機関を使ってのプチトリップにはもったいないので自転車で半日日帰り旅をしてきました。結果的に、花ばかりを愛でる旅になりましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/05 22:49
時刻表、買わなきゃな…
のどの調子、昨日よりは若干ましになりましたが、まだ変な感じは残っています。のどの具合にかかわらず、スパイスや辛いものをお構いなしに食しているのがカンフル注射になったのでしょうか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/28 23:13
(主に)銚子日帰り旅
今日は、あまりよくない天気予報を押し切って、先週よもやの降雪により延期となっていた銚子電鉄ぬれ煎餅&たい焼き調達の日帰り旅へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 22:54
ワスレモノへの付き合いは、さすがに疲れた
今日もありました、プロダクションの「記入漏れによる追加修正」。もう、この場に何度書いたか分かりませんね。すでに30週分をこなしていますが、校正を回す回数が1週分につき4〜5回はあるので、けつまづきの回数は相当な数に上っていると思います。我ながら、そんな状況でもよく即戻ししていたなぁと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 22:52
明日の日帰り旅は、順延
最近、週末にすっかり習慣となっていた「朝バナナ」を、好物のりんごに差し替えて実施中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 23:24
ひとりきりたんぽ。
今日の夕食は(いぶりがっこを除き)もう普段通りでしたが、昨晩はきりたんぽを食せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 22:07
秋田・夜行日帰り旅
折からの強い冬型の気圧配置に伴う大雪で、どうなることかと気を揉んだ夜行日帰り旅、トラブルもなく目的を果たせ、帰ってくることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/26 22:40
これから秋田へ、列車を乗りに出かけます
もう定時を回りました。ただ今勤務先です。これから近所で酒を入れ、これまた近所が始発の夜行高速バスで厳寒の地・秋田は鹿角へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 18:11
おいおい、ダイヤ乱れを何連発するつもりだァ?
今朝も、昨日に続いてダイヤが乱れました。自分の乗った地下鉄直通車に直接的な影響はなかったものの、複々線の途中で先行していた準急列車を内側から追い抜いてしまいます。後から知ったのは、今日の遅延も車両不具合が原因だったとか…何じゃあ、そりゃあ?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 21:55
朝のトラブルと、週末のトラベル予定
今日は朝から大変な一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 22:54
勝浦へ行くことになった。
今日は天気がよく、その割に風がなくて穏やかで、絶好のお出かけ日和でした。が、私はあまり外出しませんでした。いや、「できませんでした」と言う方が正しいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:16
旅先で見つけた「鉄道部品」
先週遠征してきた九州では、いろいろ面白いものを発見できました。そのほとんどが、自分の足で歩いていなければまず見つけることができないようなものばかり。旅のダイジェストとは別に、ここへ備忘録みたいにしたためておきます。なお、サーバスペースの関係もありますので、頃合いを見てこれら画像は撤収予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/17 22:32
九州への旅・ダイジェスト
書き出したらきりがないので、かいつまんで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 22:20
これから出かけます
普段と全然違う時間に更新しているのは、職場からの更新だからです。本当はあまりよくないのでしょうけど、すでに本日の仕事はクローズさせているので、問題ないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 18:27
旅立ち前は、落ち着かない。
実は明日、旅立ちの予定です。最近はすっかり当たり前になった、会社からの直接旅立ち。夕方まで仕事をして、そのまま旅先へ向かう交通機関にレッツゴー! ってやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/08 23:14
台風一過
昨日のぐずついた天気から一変、今日は朝から上天気です。洗濯、掃除、買い物をさっさと済ませます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 22:37
お見送り、でもいつかはわが身…
今日は、床屋へ行きました。本当は来週がベストなのですが、あいにく来週は小田急のファミリー鉄道展があり、ほぼ丸一日遠征しなければなりません。床屋に2度行って、2度とも先客がいました…ここの床屋を利用するようになって以来の珍事です。おかげで、普段なら食事をしている時間帯に髪を切ってもらうことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 23:35
変な列車を予約したよ☆
すでに何度か書いているように、ちょうど1ヶ月後に福岡県福岡市で、地理好きの集まりが行われます。復路飛行機の手配などにもいろいろ動いていますが、今日は仕事を途中で切り上げ、昼休み中に時刻表で見つけた「変な列車」の指定券確保に走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 22:42
定時で帰宅
今日は、定時で仕事を切り上げて、帰りました。家では洗濯機を回します。週末にまとめてやろうとすると、えてして土日のどちらかあるいは両方とも天気が悪かったりして、うまくいかないことも多いのです。誰かほかの人がやってくれる類いのものではないので、できる時に時間を見つけてやっておくほうがよいのです。水はねを食らったスーツも、早いとこクリーニングに出したいのですが…今日は行きつけのお店、休みでした(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 23:28
仕事をもりもり片付ける
先週末、仕事が山積みのままタイムアップで帰宅となった上、今週は旗日が絡んで1日少ない週。さぞかしきっつきつになるだろうと、ちょっとうつ気味なスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 23:18
本日のバス活動&鉄活動
本日は知り合いと意気投合し、怪しいバスに乗るツアー(^_^;;を決行しました。なぜか最近、鉄道では飽き足らなくなったのかバスにまで手を広げ始めています。ま、あまり深く首を突っ込んでいるわけではないので、知識は薄っぺらですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/08 22:53
もう9月下旬なのに…
暑いです。おかしいです。もうお彼岸でしょ? そろそろ高麗・巾着田ではヒガンバナが咲く頃のはず…どうしてまだ30度を超えたりするんだろ? まぁ確かに今年の梅雨明けは遅かったから、それに引きずられて夏の終わりも遅いのかもしれないけれど…さすがにエアコン使用はガマンしましたが、日射が強くて自転車での外出もなかなかしんどいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/22 23:30
夏旅終了、社会復帰へ
昨日は結局、ほぼ1ヶ月ぶりにブログ更新ができず、穴を開けてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 22:40
10時間ディーゼルカー乗車、完遂
ただ今、旅先の地、仙台からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 23:22
旅立ち直前。
選挙が終わりました。ここのところ私の投票した候補は必ず落選していたんですが、今回はそのジンクスが破られました(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 19:27
週明け早々、多忙な一日
週が明けて、いきなり多忙モード突入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 23:11
ちょっと気になる旅の話題
昨日のネットニュースで、少し気になる話題を見つけました。全日空がいま行われている「ネットチケットレス割」を廃止する、というもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 22:33
仕事詰まり気味でも夏旅手配
普段よりも1日少ない週が始まりました。今月中にやらねばならない仕事をいくつか抱えていますが、まだ2週間の余裕があるので気分的には楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 22:41
夏旅の手配、開始
今日から7月の勤務です。仕事場では7〜8月の間、自由に取っていい夏休みの予定を記入するカレンダーが毎年恒例で貼り出されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 23:33
ただ帰ってくるだけ…では終わらせない帰路
和歌山泊が明けて、今日は昼前に新大阪を出るこだまをつかまえて、帰るだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 22:52
2日連続の旅先更新
今日は、ホテルグランヴィア和歌山からです。ここも、フロント脇にインターネット利用可能なパソコンが設置してあり更新が可能でした。こういう宿、増えてきているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 20:23
旅先でブログ更新
旅先で更新するなんて、初めてかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 22:08
イライラ、アワアワは忘れよう…
今日は、せっかくの旅立ち前日だというのにこれから忙しくなることを話し合う会議でした(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 22:29
月末旅プラン、煮詰まらず
今月末、予定している旅のプランが手配後1週間が経過しても、なかなか煮詰まりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 22:48
本日の日帰り旅(≒鉄活動?)
今日は、気の合う鉄仲間とともに日帰りプチ旅を楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/04 22:45
PASMO定期券初利用、そして葛生を振り返る…
PASMO定期券に切り替えて、今日は初の出勤です。今までもICカードとしてSuicaは持っていましたが、ICカードを定期券として利用するのは全く新しい試み。自動改札入場時にいきなりチャージ残額が表示され、運賃が差っぴかれるのかと思って下車時にドキドキするなど、勉強してきたとは言え心構えは初心者丸出しです(^_^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 22:19
さようならパスネット・2枚投入、そして釣り掛け車両…
今日は、パスネットの残額を一掃するのと、パスネット対応エリアの完全走破へリーチをかけに栃木県佐野市葛生まで日帰り遠征してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 20:59
無料お試しキャンペーン・第2弾へ
と言っても、第1弾はブログを始めるはるか前の話。今回は来月から常磐線に本格導入のグリーン車に、「今なら無料お試しキャンペーン中!」とばかりに長距離を堪能するプチトリップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 23:22
「SL南房総」号乗車記
今日はいよいよ「SL南房総」号乗車当日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 18:19
湯田中1泊2日旅から帰還
昨日・今日と信州は湯田中温泉まで、知り合いと1泊2日旅でした。世間では大多数が今日から仕事を始めているはずですが、知り合いとのスケジュール調整で自分は年末年始休にさらに2日付加するロングバケーションで、その最後を飾る「初旅」であり「初温泉」でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 22:28
天候激変と初泳ぎ
昨日のひどい雨とはうって変わって、今日は朝から上天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/07 22:38
鉄ヲタとして、最高の一日でした
今日は、鉄道ヲタクとして最高の一日を過ごすことができました。今まで、鉄ヲタ冥利に尽きる経験は何度かしていますが、今日のそれは恐らくその絶頂に値する経験だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 22:46
連休後、仕事山積み(T_T)
困難もあろうと覚悟していた連休が終わりました。研修旅行絡みで2週の不規則週が続きましたが、今週は久しぶりの「通常5日間勤務週」に復します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 23:10
これから待つは、修羅場?
今、実家にいます。東上線は、スリーデーマーチ参加の人か、近隣の山へハイキングに行く人か、ザックを背負った人が多くいました。上空は、すでに入間航空祭が始まっているようで、時折飛行機の爆音が轟きます。最近、航空祭は年によって見たり見なかったりが続いています。以前はなるべく毎年欠かさず見るようにしていたのですが、ここのところはなかなか自分の予定が航空祭と合致しません、ちょっと残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/03 10:16
山形旅、つまみ食いメモ・3
翌朝、超のつく早起きをして朝風呂。体を温めたところで寒い外でも元気に開かれている朝市へ出撃。とにかくこの雰囲気は独特で、言葉で言い表せないぬくもりを感じる。つい雰囲気に呑まれてなめことシソ巻きを衝動買い。そんな中でも、お構いなしに一番バスは朝市会場にズケズケ入り込んでくる。開いていた店も一旦縮小しないと通れないくらいの幅しかない道路で、両者はきちっと同居しているのだから恐れ入る。朝食後にはタダ券をもらって1軒先の外湯へ。ものの10数メートルしか離れていないのに、こちらの独自源泉は無色透明。まった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/01 23:29
山形旅、つまみ食いメモ・2
翌朝、研修旅行恒例の現地解散。自分は宿をもっとも遅く出るが、かえってこの間に天気がよくなり、浜辺から鳥海山が望めるおまけつき。ただ、余裕がある分をわざわざ割いた宿の眺望風呂入浴には、理由はここで明かさないものの大いに不満が残る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 23:01
山形旅、つまみ食いメモ・1
今回は行程の半分を会社の研修旅行として行ったので、テーマにもあえて“仕事”を加えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 22:05
テレビの話は結局…
昨日は、自社商品がテレビに出るとのことで自分を含めた社員が結構期待していたのですが…。制作した張本人である我々でも、どこで地図帳が使われていたのかまったく分からない番組構成でした(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 22:48
YH会員登録不可、灰色の事実…
今週は後半が社員旅行で休みになる週。週初めの会議もなんとなく締まらない雰囲気(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/10/23 21:29
川越に行ったら…YH会員継続、果たせず。
今日は午後から、川越へ自転車で行ってきました。実家に帰るのは抜きにして、所用で川越に自転車では比較的よく行くほうですが、今日は目的地の百貨店まで自宅から20分という、追い風参考記録ながらも最速に近い所要時間をたたき出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/22 21:50
研修旅行、1週間後に迫る
今日は、珍しく全員が集まる日なので研修旅行の事前打ち合わせが昼過ぎに行われました。10人程度の小さな会社ですが、不定期に来る人がいる上に外回りが入ったりして意外に旅行参加者全員が揃う機会は多くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 21:36
現地調査と海老名遠征
今週末は、自宅からそう遠くない川越市街で恒例の「川越祭り」が行われます。様々な理由からこの由緒ある氷川神社のお祭りが、毎年10月14・15日の日程固定でなくなり第2土・日に変わってしばらくになりますが、今年は暦の巡り会わせで偶然固定していた日程に復した格好です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 22:40
北陸旅、つまみ食いメモ・その2
今日も仕事絡みで書きたいことはあるのですが、旅行メモをためておくといつまでもすっきりしないので、前回と今回の2回で全部吐き出してしまいます(^_^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 23:04
北陸旅、つまみ食いメモ・その1
週末は「都道府県市区町村落書き帳」オフ会参加のため北陸・金沢に遠征していました。有給1日分を含めたこの間に、仕事上書きたい内容もありますがまずは順序を守って、訪れた場所や乗った交通機関についての雑感、長くならないようにメモっときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 23:24
掃除、そして旅立ち(^_^;;
勤務先からのブログ更新です。ホントはあまりよくないのでしょうけれど、もうタイムカードは押してしまって退社したことになっているので、いいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 19:13
「乗り潰し」の真似事をしてみました
私はJRの全線は乗った経験があるのですが、その過程で他路線をあまりにも無視した乗り方をしてしまいました。そのために乗り残し区間が無茶苦茶になってしまっているその他の鉄道については、事実上全乗りはさじを投げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/19 22:46
旅土産を消化しました
今日は珍しく定時上がり。でもどうせまた明日からは残業が続くのでしょう。今日はたまたま仕事がプツンと切れたから実現した早帰り、天気も持ったので帰ってから洗濯も済ませてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 23:28
「地図タオル」なるものが出るらしい
勤務先で、「地図タオルが販売される」という新聞記事を見つけました。タオルっていずれはほつれるだろうから、地図を織り込むことにどれほどの意味があるのか分かりかねる部分もありますが、どれほど売れるのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 22:42
仕事に復帰、だけど…
旅の話題は今から振り返るととんでもないことになるのでやめておきます。旅先ではブログを書けないのは始めから分かっていたことだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 23:31
旅立ち前の、ちょっと気になること
北海道への旅立ちを明日に控え、実はちょっとだけ心配事があります。天気のことでも、行程のことでもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 22:24
地図編集と旅行計画、メリハリが…
昨晩はいくらかしのぎやすくよく眠れたのか、昨日のイヤ〜な頭痛は今日はほとんどなく、通常通りの残業体制に復帰です(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 23:11
日帰りミニトリップ
今日は日帰りのドライブに出かけました。と言っても県内移動で完結する規模の小さな小旅行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 19:52

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

地図屋・仕事のつぶやき 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる