地図屋・仕事のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型連休、目前

<<   作成日時 : 2008/04/22 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大型連休が、いよいよ来週にまで迫ってきています。とは言うものの、勤務先は特に特別な休みやイレギュラーが発生するわけではなくて、もっぱら暦通りの営業です。今年はめぐり合わせが悪くあまり長い休みにはならないカレンダーですが、そういうのは一切関係なく、暦のままの営業は例年通りで至ってフツーの対応です。

が、他社はなかなかそうはなりません。お付き合いのある会社に問い合わせたところ、5月1〜6日が休みだと言われました、メーデーが絡むためでしょうか。もしメーデーだけ忠実に休みにすると、4月最終週〜5月第1週にかけては1日おきに休みが挟まり、出勤は28・30・2日というむちゃくちゃな状態に…。よって、こちらがしゃにむに通常通りの作業を心がけても、先方が動かないのですから意味がありません。毎週仕上げる作業は、5月の1・2週で1サイクル…ということで話をつけ、納得してもらいました。これで外注さんにも少し休んでもらえそうですし、こちらもいくらか気が楽です。

かように、大型連休中はわが勤務先のみならず、自他の足並みが揃わない傾向が強いのでしょう、先週から今週にかけての作業は結構、「連休前に何とか…」ってな注文が多いです。つまりは、今週中に何とかせい…ということ。実働人員が目減りしているので、結局Macで編集できる人員は軒並み残業のオンパレードになってしまいます。今日のところはほどほどで帰りましたが、まぁ明日は洗濯やら何やらで帰らせてもらうとしても、木・金は残業みっちりになりそうな旗色…。週末まででもいい作業を、こういう状況だとどうしても不安に駆られて前倒して済ませてしまいます。これが吉と出て余裕につながればいいんですが、たぶんその余裕につけこまれて新たな作業を突っ込まれそうな悪寒が。正直、同僚君がひとりいなくなるだけでこれほどのしわ寄せが来るとは思っていませんでした。人員減少と仕事量増加が同時期に発生したのが、現在の多忙を引き起こしている主要因であるようです…だからと言って、大型連休明けに仕事がはけて楽になる、という保証もどこにもないんですけどねぇ。あぁ、おおさか東線、乗り潰しできずのほったらかしがどんどん長くなるな…(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大型連休、目前 地図屋・仕事のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる