地図屋・仕事のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS すばらしい通勤

<<   作成日時 : 2008/10/15 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えぇ、昨日は急病人でしたね。今日は人身事故でしたよ。それも、発生7:30前…あ〜ああ、ラッシュのピークにドッカンコ!

団地の中を歩いている最中から、駅の方より騒がしいアナウンスがはっきり聞き取れました。あぁ、何かあったな…駅前広場には所在なさげな人々がたむろしています。駅では普段ならこの時間にはいないはずの電車が止まっています。で、階段を上がれば…うわぁぁぁ、警官が出動して群衆整理してる〜

運転再開まで少なくとも30分はかかる…そんなアナウンスが流れます。一旦改札を入ったものの、ホームも上下方向ともに電車がまともな動きをしていないので、人がたまりまくり。30分も呆けてホームでつっ立ってるのはあまりにも馬鹿らしく、あきらめて自宅に戻りかけます。

すると、止まってた電車が動き出し、下り電車がやってきて、さらに次の上りが入ってきます…なんで、人の足元見るのかねぇ(-_-;; しかたなく、取って返して駅に向かいます。状況にほとんど変化はありませんが、やってきた次の上り列車はしばらく止まっていた後、次の駅まで運転しますとモソモソ出てゆきました…もちろん超満員、乗る気など起きません。次の発車案内には地下鉄直通電車が表示されていたので、これには混んでいようがなんだろうが乗り込んでやる! と鼻息荒げに電車を待ちますが…これがまた、来ない来ない
○| ̄|_
現場で検証まで終わったという案内が流れたころ、ようやく上りが入ってきます。時すでに8:35、本来勤務先最寄り駅に着いているはずの時間です。駅にいる間の40分間で、上っていった電車はこれを含めて、3本でした…客をさばけるはずがありません。かなりの客はあきらめモードで、1時間以上止まっていた通勤電車に目を三角にして乗ってくる人は、思ったほど多くはありませんでした。いや、理由はもっとほかにあるのでしょう…乗ってた電車、地下鉄直通のはずが途中、複々線になる志木駅で運転打ち切りとアナウンスしているから。途中までしか行かず、放り出されるのが明らかな電車には乗る気も起きないんでしょう。しかしまぁ、また公式通りに当てはめられちゃったなぁ…ダイヤが大混乱すると、決まって複々線の内側線路を封鎖し、地下鉄直通電車を打ち切って回送に化けさせ、そいつらの縦列駐車場にする、ってのが常套手段化しています。もうちょっと、スマートでうまいしのぎ方はないんだろうか?

詰まりに詰まって、志木で8:59、放り出されます。地下鉄直通として運転してきた電車はここでもれなく打ち切っているわけです。単純に、2〜3本に1本のペースで当駅止まりがやってきて、1000人単位でホームへ人を吐き出します…まぁ、どういうことになるかは説明要りませんね(-_-;; 志木始発の各駅停車はそれほどの頻度で発車できませんし、当然志木からも乗ってくる客は大勢います。インとアウトのバランスが取れていませんから、ホームは足の踏み場もありません。志木から乗ろうとする多くの客は気の毒にも、みっちりのホームに達することすらできず階段で身動きが取れなくなっていました。それに比べれば、私は始発を1台乗り切れなくて送ったものの、次の始発に力ずくででも乗り込めたので、まだ恵まれていました。放り出された次の電車は、発車間際にいきなり通勤急行から準急に化けました…オイオイ、発車間際にいきなり次駅停車に変更って、問題あるんじゃね?

9:17、始発の各駅停車は普段走ることのない外側を走って都心を目指します…もちろん、超満員で。地下鉄へ乗り換えるために降りた和光市も、直通は縦列駐車化していて麻痺しているはずなのになまじ表示で「直通」を出しているものだから、その部分に列ができてしまっており、ふた開けたら始発列車で…もう整列がぐちゃぐちゃに入り乱れてもみくちゃになって体が持っていかれるがまま、西武の車両に積み込まれました。地下鉄線内はいくらか理性的に動いていましたが、小竹向原で急行渋谷行との接続となり、すでにみっちりの車内に大量の待ち客がなだれ込む構図…一旦下車して上着を着直し(直感で、このまま手持ちだとまじめに破られる、と思いました)、漢の力技でドアの鴨居部に両手を引っ掛け…心の中ではゴメンナサイを連発しつつ、猛プッシュ〜〜!!! だって、ドアに密着するような位置にいないと2駅先でなんか、降りられっこないんです。

1時間半近く、ロスしました。でも、ホントは作業が立て込んでいて、そんな人身事故の遅延なんぞに付き合っていられるほど、今日は暇じゃなかったんです…。コーヒードリップも1回分、飛ばしました。食事は近場で弁当を買ってきて、修正作業をしながら食べました…もちろん、洗濯しに帰るなんてとんでもないです。

最後に一言。ど〜ゆ〜人身事故だか知らんが…人が一番たくさん電車を使う時間に、流れを遮断すんなよなぁ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すばらしい通勤 地図屋・仕事のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる