アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
地図屋・仕事のつぶやき
ブログ紹介
管理者が、日々の地図制作というちょっと特殊な仕事を通して思ったこと・感じたことを中心に、週末の生活や旅の戯れ言なども含め、差し障りのない範囲でしたためるブログです。もともとの性格が相当に後ろ向きな人間なので、かなりグチが多くなるかも(^_^;

※トラックバックについて:飛び先にこちらのページへのリンクがないもの、ワードマッチングしているだけで内容が当方のページとまるで一致していないものに関しては、原則お断りします。また、悪質な迷惑トラックバックが目立つため、トラックバックは即時に反映されないように設定しています。

※コメントについて:トラックバック同様、内容と照らして明らかにおかしなコメントは無断で削除する場合があります。この対応策の一環として、コメントも即時反映はされません、ご了承願います。また、ブログの仕様で私がコメントを返してもそれが通知される機能はありません。mixiご利用の方は、そちらにメッセージを投げていただいた方が確実な返信が可能です。

※広告について:ブログ画面随所に掲載されている広告は、仕様によって自動的に入れられているもので管理者はその内容に関し、一切関知しておりません。バナー広告をクリックしたことによる不利益・不都合につきましては管理者は責任を負えませんので、閲覧者において自己責任での利用をお願いいたします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
地図屋が見た、小田急複々線完成後の新ダイヤ
昨日、来春に予定されている小田急小田原線の代々木上原〜登戸間複々線完成後のダイヤ概要が発表されました。公式リリースにはこと細やかに解説が行われているので、詳しくはまぁそちらを見ていただくとしても、ここではリリースをよーく見れば「そうだよな」と思えてもあまりハッキリ書いてないこと、地図屋の視点から見た感想などをちょろちょろしたためてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/02 20:52
ほくほく線・超低速「スノータートル」に乗ってきた
超快速「スノーラビット」を運行する北越急行が、特別に走らせる真逆の「超低速」に乗ってきました、六日町で乗り込む前に捉えた姿が、コレ↓です。うーん、「乗ってきた」と言うよりも、抽選に当たりました、という方が正しいかな。当日行って誰でも乗れるわけではなく、あらかじめ応募してきた中から抽選で当たった人だけに参加資格が与えられるという団体企画旅行の形態でした(入金したらこんな↓手紙が届き、当日特製ストラップにつけられた乗車票が配布されました)。列車の表示も(カスレてるけど)、だから「団体」になってます。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/24 01:10
頭痛その後、通院の結果…
ボーッとした痛みが何だかんだで1ヶ月近く続き、さすがに心配なので今日、最後の夏休み1日分を通院に充てました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 21:24
頭痛のこと
以前からここに何度か書いているように、私は頭痛持ちです。一度、脳神経外科で頭部(厳密には上半身)CTスキャンをしてもらい、「あなたの骨格では頭痛が起きない方がおかしい」とまで医者に言われた筋金入りです。なので、多少の頭痛は耐性がある、と言っては変だけど、慣れがあってちっとやそっとではもう動じなくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 22:20
身の回りのモノ、不具合続く
今朝、あまりの寝苦しさに送風機を寝ぼけながら設置しようとして、大ポカをやらかしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 21:48
変わることより、変わらないのが是なこともある
昨今の風潮って、何かとこうなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 22:55
乗った電車が壊れた
昨日の帰宅時のこと。職場最寄駅から地上へ直通する電車に乗るつもりでホームで待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/15 22:12
職場のマシン、いよいよ寿命間近か?
取引先からの要望もあり、だましだましで使い続けてきたiMac(OS10.6)が、いよいよヤバそうな雰囲気になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 21:40
健診と気絶 −迷走神経反射のこと−
今日は、年に一度のバリウム記念日、もとい、健康診断でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 21:25
日本地図共販、破産へ
私が自宅のメンテを理由に仕事を休んだその日、日本地図共販が破産手続きに入ることが明るみに出ました。もちろん、職場とは無関係ではありません、関係大ありです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/13 22:22
情報は、どこまで先取りするか…出版することの責任と冒険
かつてここで書いたように思いますが、紙の地図はもう書店に並んでいる時点で古くなっています。だから売れないんだという話にもなりますが、そこへ話題を振ると私の飯の種はもうないと言われたも同然で悲しくなるので、あえて今回は深く突っ込みません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 22:22
「厄年」のこと
知り合いがSNSで、後厄のお札を返しに行ったという投稿をしていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/19 22:10
得意先との縁が切れました
今日は、打ち合わせ…のはずでした。しかし…事前に打診メールをしっかりと読み取っておくべきでした、ご挨拶と今後の進行についてである、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 22:29
年末年始のできごとと反省
職場は年明けスロースタートなので、今日までが年始休暇です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 18:01
34年ぶりの交直車両による清水越え
天皇誕生日、団体専用お座敷電車による越後湯沢日帰り往復ツアーに参加する機会に恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 17:31
さようなら、bb-east
今日、Biglobe光の宅内工事に来てもらい、無事VDSLにてネットが再開通しました。同時に、新しく通じた回線を経由してbb-eastの退会手続きを終えました。つまり、今まで使っていたものよりも改善されたことが確認できた、ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/20 21:58
泳ぎ納め
今日、今年最後となるであろうプール通いに行ってきました。来週は実家に行く予定だし、その後の3連休はお出かけ予定が入っているので多分プールに足を運ぶのは無理。事実上の「泳ぎ納め」になるだろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 17:19
自宅でのBB-EAST、さようなら? の準備
入居してから今まで世話になっていた、URの特約とも言えるBB-EAST(WAKWAK)との契約、解除に向けて動き出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 21:33
先月11月は…
個人的に、「不用品処分強化月間」にしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 22:44
保有1年半が経過したケータイ雑感
1年経過時点で、どのくらいの費用がかかったかのまとめをしました。その後半年が経過し、当時と同じように算出を試みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 22:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

地図屋・仕事のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる