地図屋・仕事のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 先月11月は…

<<   作成日時 : 2016/12/05 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

個人的に、「不用品処分強化月間」にしていました。

シンプルライフを心掛けてはいても、悲しいことに物は身の回りに増えていってしまうのです。自治体の広報誌とか、健保のリーフレットとか、拒否しようにも自動で手元に届いてしまうのでどうしようもありません。なので、溜まってしまったものはないかどうか、部屋の中を点検して積極的に処分を進めました。

1.過去のPC関連ツール類
場所的にさほど占有していなかったものの、ポイッと捨てるわけにいかない精密機器類。燃やすごみのように週に何度も収集があるわけではないから、いきおい部屋に滞りがちになります。結果、とっくに壊れて使えなくなってしまっていたデジカメ2台や、やはりパソコンを取り換えてインターフェースとして機能させられなくなったSCSI関連機器類が大量に部屋からなくなりました。不燃物として出してしまうとそのまま埋め立てられてしまって何だかもったいないので、出張所の「小型精密機器類回収ボックス」にほとんどを放り込んできました。まだ自宅に残っているのは、不燃物の扱いでもなかったプログラム同梱のメディア類のみです。

2.着なくなった衣類
サイズ不適合や劣化、そもそも過去の思い出衣類もこれを機に思い切って処分。ひどいのになるとタンスの肥やしと化し、変色したり虫食い穴が開いたりするなど「ゲッ…!」となりそうなものも含まれており、今回の処分一連で最もスペースを作ることができたカテゴリでした。ただこの過程で困ってしまったのが…(秘湯の温泉宿を含む)過去に泊まったところの手ぬぐい類。正直、保存を繰り返した結果ボロに回してもまだ余りあるくらいの量がタンスの奥に眠っているのが発覚。これらを少しでも活用すべく先週末、窓掃除を敢行して多少は使う事ができましたが、焼け石に水。

3.段ボール
こちらも量はさほど多くなかったのですが、何せひとつ一つが大きくて潰した後に場所を取って困っていたもの。とは言え、雨の日にはなるべく出さないように、という制約もあり、なかなか片付かない一要因に。

4.粗大不燃物
物持ちがいい自負はあっても、ここのところ特に傘の寿命が短命で困っています。骨がぽっきり折れたり、接合部が弱ってひしゃげたり、留め具が錆びてまとめることができなくなったり、てっぺん付近が劣化して穴が開き、雨漏りするようになってそもそも傘の用をなさなくなったりなど…これがまた処分の厄介なもので、うちの自治体の規定では「解体して排出」。つまり、骨と布部を完全に切り離さねばならず、壊れたら壊れっ放しで溜まり続けていました。玄関を長きにわたり見苦しくしていたものとも、先月でおさらばしました。

5.趣味の「きっぷ類」
自分で使ったものならともかく、どこかから、誰かからもらったものは残しておく必然性をそれほど感じず、処分に回しました。手元にはまだ、「処分じゃない別な方法があるよな…」と思って残っている磁気カード類があります。福祉関係で収集しているところ、昔はそこかしこにあったんだけどなぁ。

本当は、もっとばっさり軽量化、身軽になりたかったのです。ただここから先の物減らしは…そう、今まで自分が行ってきたことのある場所、してきた事柄などに由来するものが大半を占めていて、そういう過去の思い出の品とどう向き合うか、考えねばなりません。悲しくも人間の記憶なんていい加減なもので、物質的な何かでも残しておかないと過去の出来事なんてどんどん色褪せていってしまいます。

でも、それって抗ってもどうすることもできないものだし、実際に過去を懐かしんでこれらのものをまじまじと眺めて思いにふけるなんて、今まで頻繁にやるほどのことでもなかったし、じゃあ別に要らないよね?って考え方もまた、「断捨離」の手法としてはアリなのでしょうが…残念ながら生まれてこの方42年、そこまで今までのことを達観できてない自分がいます。鉄イベントや旅先で集めた資料・パンフレット、自分が旅して使ってきたチケット類、これらを処分するだけで相当なスペースが生まれるのは確実ですが、そもそも場所に困って始めたわけではない分、これらの処分に際して判断が鈍ってしまうのが何ともモヤモヤするのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先月11月は… 地図屋・仕事のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる